--.--.--



2007.12.29

買いか?




40型テレビ、99,800円!!!
1. 1インチあたり2500円以下時代到来ですよ。

詳しいレポート載ってます。
  ↓  ↓  ↓
http://har69.moe-nifty.com/lilas/2007/12/dawin_dy40sdk35_0525.html



買おうかな・・・



Posted at 03:04 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.29

サッカー大好き人間


コマーシャルスタジオで働いてました。(この出だしも何回目?)

その日はサッカー選手の撮影。
(今から14年前ですから今の人気選手ではないですよ)

正直僕はサッカーは全然知りません。
オフサイドが食べ物かどうかも知らない・・・。




ヘアメイクの人が

「スタンバイできましたー」

その掛け声と共にスタジオに来たのは中年(失礼)の外国の選手。
お腹もチョット出てて(失礼)、最初は誰か全く分からず。

でも、よーく見るとどっかで見たことある選手。



ジーコ・・・・・・か?



よく見るとっていうか、まんまジーコ選手。
さすがにサッカー知らないぼくもジーコ選手の顔はテレビで見たことある。

でもそんなに興味があるわけでもないので、僕には普通の撮影だ。

撮影が終わって、クライアントさんが、その日ジーコが書いたホカホカのサイン10枚の中の1枚出して、

「いる?」

スタジオには僕と後輩Nの二人だけ。

僕はすかさず、




「ハイ!!!大ファンなんで。是非いただきたいです!!!!」




ウソや、480%ウソやけど言うてもうた・・・。

結局クライアントさんから1枚サインもらって、全てのスタッフが帰った。

そしてスタジオに戻った瞬間、後輩Nが突然の土下座。

「和田さん、僕ジーコの大ファンなんです!サイン譲ってください、お願いします!!!」

正直迷った。
僕もスター選手のサイン欲しいやん。

悩んだ末、

「お前がそんなに好きなら持っときや。好きなヤツが持っとくのがエエ」

人生で最高のお人よしを演じて、チョット満足感もあった。


そして、スタジオの掃除が終わり芝浦の駅までの帰り道、後輩Nから信じられない言葉が・・・








0118.jpg






実はスタジオの掃除中に、

「和田さんも一緒にもらった記念ですから」

という後輩Nの提案により、夜中二人でサインと一緒に記念撮影するという貧乏ったらしいおまけ付でした・・・。



オイ野町



写真やるからサインくれよ!ヾ(`ε´)ノ






Posted at 02:47 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.27

再起動中




0120.jpg





Posted at 03:01 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.27

エクセレントHOTEL




今年の夏に写真講習で九州に行った。

その時泊まったホテルはなかなかスゴかったYO。




夜ホテルに帰ってきて携帯充電しようと思ったらコンセントが無い!!
どこ探しても無い。

結局見つかったのはテレビにつながってるコンセント一つだけ。

「そんなはずねーよ」と思いフロントに電話した。




フロント:「はい、フロントでございます」

僕:「すいません、携帯充電したいんですけど、部屋にコンセント一つしかないんですけど・・・」

フロント:「えーーーとそうですね、一つしかないです」

僕:「ええええっ?一つだけ?じゃ、携帯充電するときテレビのコンセントぬくんですか?」

フロント:「そうなりますね・・・」

僕:「泊まる人みんなポット使ったり、ドライヤー使う時も抜き差ししてるんですか?」

フロント:「たぶんそうされてると思います」

僕:「不便ですよね・・・」

フロント:「ええ・・・まぁ・・・」

僕:「一つお願いしてもよかですか?」

フロント:「何でしょうか?」




0119.jpg





Posted at 02:58 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.23

つーふぃんがー



0117.jpg




パパもママも本当にスペシャルさわやかで、なんといってもお子さんがかわいい!!

こんなキラキラの目でみられたら、トイザラスでなんでも買っちゃいそうです。


決め手はツーフィンガーです。




Posted at 03:03 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.23

変身しませんか?





0116.jpg




たまに、「自然なポーズでお願いします」って言われます。

たしかに、こってりポーズが似合う方、さりげないポーズが似合う方と誰でも同じポーズではいけないでしょう。



では、なんでポーズつけるんでしょうね?d((o゚c_,゚o))b

カメラマンによると思うんですが、僕はバランスを良くするためにポーズつけます。

上の写真はでは、ヘアースタイルが横にボリューム出てるので
両手を上げることによって体に幅をだしています。

もし、両手がなければ少し頭が大きめに見えてしまいます。
実際はそんな事ないんだけど、写真ではそう見えてしまう事があるんです。

全てややこしいポーズばかりでは楽しくないですね。
(ややこしくはないけど・・・)
バランスだと思います。

ナチュラルなポーズと計算されたポーズをまぜまぜしてみる。


エエ感じになるんです。(*`・∀・´*)


Posted at 02:52 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2007.12.22

お便りお待ちしてます・・・




海外の写真家で、メチャメチャいい写真撮る方がいて、
ダメ元でメールしてみた・・・。

もちろん英語ダメなんで翻訳ソフトで適当にやってみたYO。




Nice to meet you.

I manage the photograph pavilion as for Kochi in Japan and am.

It was impressed to see your photograph with flickr.

It is wonderful.

It is really wonderful.

If it can speak English, this feelings are conveyed more.

When the photograph was such wonderful, it reconfirmed it.

Excuse me, it will assist with sudden mail in the future.



これを翻訳ソフトで再変換してみると、



お目にかかれて光栄です。

私は、高知のように日本で写真パビリオンを管理して、います。

それは、flickrであなたの写真を見るために感銘を与えられました。

それは素晴らしいです。

それは本当に素晴らしいです。

英語を話すことができるなら、この気持ちはさらに伝えられます。

写真があれほど素晴らしかったときに、それはそれを再確認しました。

失礼ですが、それは将来、突然のメールを助けるでしょう。





絶対返信こないと思う・・・ブッ( ;゚;ж;゚;)(;゚;ж;゚; )ブッ




Posted at 04:01 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.22

クィーン様



0108.jpg




0109.jpg




0110.jpg




0111.jpg





Posted at 03:39 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.22

ガンガンロデオ!!!



000112.jpg




0113.jpg




0114.jpg




0115.jpg





Posted at 03:37 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.22

懐かしい



先日、YOU TUBE見てたら懐かしい動画発見。


”MERRY X'MAS SHOW”

もう20年くらい前だろうか?今では考えられないアーティストが出演してた、クリスマス特別番組。

ただのライブではなく、ストーリー、構成がよくてビデオで何十回と見た記憶がある。

その番組のラストがこの曲。


http://www.youtube.com/watch?v=YLVOAOEYJZQ


聞いてると、一年の出来事のいくつかが頭をよぎっていく。


オッサンはジーンときたよ~~~。



その他オススメ

http://www.youtube.com/watch?v=GImCMU2X57w

http://www.youtube.com/watch?v=-w2SLjC50D4

http://www.youtube.com/watch?v=8vQ7Y6nOeZ8

http://www.youtube.com/watch?v=bGRQpmt2Fsc





Posted at 02:47 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.19

デザイン




0107.jpg





カメラマンだけど、どちらかというとPCの前にいるほうが長いかもしれない。

ウェディングアルバム製作ではレイアウトデザインはスンゴイ大事で、僕の場合は一件一件デザインしていきます。

撮る写真は、同じものはないので、決まったテンプレートにはめるのには無理が出てくる。レイアウトデザインは撮影と同じくらい重要だ。

これからのカメラマンは、写真撮影だけでなく”デザイン”も大切なキーワードになってくるでしょう。(思いっきり自分の事ですよ)


お洒落なお皿にのった料理は美味しそうですよね。


スタンダード、モダン、ジャパニーズ等、色んなタイプの写真集があります。


お好みのタイプを選んでみてください。゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。


Posted at 01:37 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.18

和田君、ソレもしかして・・・




0106.jpg






Posted at 04:31 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.18

ガッチリと




0104.jpg



0105.jpg









大胆なポーズが似合う二人。

家で練習してもなかなか決まらないポーズではないでしょうか?
僕が言わなくても自然にポーズとってくれて、テンポ良すぎてメチャメチャ撮ってしまう。

むはぁぁぁ~ なぁーにやってもキマルなぁー



女性を撮る時も気合入るんだけど、男性の写真同じくらいテンション上がる。

一度、男性だけの写真展やりたいくらい。

男性って、あまり写真撮られるの好きじゃない方多い気がする。
そこをね、がんばってもらってキメた写真撮りたい!

夜中でもこっそり自分の写真見て

「オレいけてんなぁー」

なんて思ってもらえたら嬉しいっす。


Posted at 04:11 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.16

静粛という美しさ




095.jpg




音もなく


動きもなく


感情もない




絵画のような静粛という美しさ

ただ、そこにある美しさ



そこに惹かれる




Posted at 01:29 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.16

「またね」、と言えるさようならでありますように・・・




0100.jpg




0101.jpg




0102.jpg




0103.jpg





Posted at 01:11 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.16

あいむかむばっく




096.jpg





097.jpg





098.jpg





099.jpg





Posted at 00:20 | にっき | COM(5) | TB(0) |
2007.12.13

ブラックジャックによろしくとお伝えください





0900.jpg





092.jpg




093.jpg




094.jpg





Posted at 03:18 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2007.12.13

冬色




089.jpg






冬の光線は柔らかい。

常に夕焼けの様なオレンジ色の光。

夏とは違う澄んだ青空。



冬色だ。





サーフィンが好きな、明るくて、楽しい二人でした。

移動の車中で色んな話で盛り上がる。
会話の中から、二人の好きな物、好きな事を知って、そこから写真のイメージを作っていく。
カメラマンだけのイメージだけでは二人の欲しい写真から微妙にズレてしまう。

会話で緊張を和らげ、会話からキーワードを見つける。



喋りながら撮る、それがオレ流です。(落合調)←チョットハズカシイ



090.jpg




088.jpg











Posted at 02:55 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.09

のせたもん勝ち




087.jpg




085.jpg





ブライダルフォトって、カメラマンが新郎新婦をのせて撮影するのが一般的だと思うんですが、
この日のお二人はカメラマンのせるのがウマイ!!!

のせられるとカメラマンどいうなるか?(僕だけかもしれないけど)
物凄い、みんなの思ってる4倍は調子にのる。

調子にのれば、海の中も、高いとこも行っちゃいます。行ってくれと言われなくても行っちゃう。

「新郎新婦がカメラマンに気をつかってね」なんて話じゃなくて、”写真ははみんなで一緒に作っていく”という考えを共有できればモア・ベター。

おばちゃまはそう思うのねー。(ふ、古いか・・)



086.jpg




084.jpg



Posted at 02:42 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2007.12.07

不幸を素手で掴む男 「F」




080.jpg




081.jpg




082.jpg




083.jpg




Posted at 04:06 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.07

トータル=マイナス




079.jpg





Posted at 04:04 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.06

スタジオ撮影





078.jpg




ロケーション撮影、高知ではやはり人気の撮影メニューですね。

どうなんでしょ、スタジオ撮影ってイメージ的に「古い」みたいなイメージあるんでしょうか?
友達も前撮りで「○○○行ったから、私達も」みたいな話を聞くこともあります。

どちらにしろ

スタジオ写真=みんなと同じ写真

ロケーション写真=二人のオリジナル写真

という見方も出来るんじゃないでしょうか?


では、写真館として、カメラマンとしてどうあるべきか?
提案できるスタジオ写真の幅を広げてロケーション撮影にはない良さを見せることが出来たら・・・。(;`・д・`)


スタジオ撮影にも良さは沢山あります。
その中でも”光をコントロール出来る”というのは、非常に大きなメリット。

「写真に写ると太って見える」なんて事ありませんか?

光をコントロールすることで、痩せて見えるし(僕自身のプロフィール写真撮る時はメチャメチャ気をつけます)、なによりお肌が一番美しく写ります+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚(メガ大事な事です)。


しかし、そのスタジオ写真がダサければ何の意味もないですよね。
美しく、楽しく撮れればもっとスタジオ写真の良さが伝わるはず。



バランスです。美しいスタジオ写真があり、楽しいロケーション写真があるアルバム。
これ理想だと思うんですが・・・。(*´▽`*)



Posted at 01:09 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.05

オイッ!!!

東京のコマーシャルスタジオで働いてました。(しつこいけど・・・)

主な仕事は、撮影アシスタントなんだけどローテーションでフロント業務(電話番)もする。

その日もフロント業務デー。
いろんな電話あった中で社長から内線が入った。

僕:「ハイ、フロントです」

社長:「あっ、専務いる?」

僕:「今日はまだ来られてません」

社長;「そう、わかった。あっ、ところでさー」

僕:「なんでしょうか?」

社長:「お前、最近頑張ってるな。」

僕:「いやー、まだまだですよー。」

社長:「いや、本当によくやってくれてるよ。ありがとうな!!」

僕:「ハイ、これからも一生懸命かんばります!!」
  (社長に褒められてメチャメチャ舞い上がってる)

社長:「ところでさー」

僕:「ハイ、なんでしょうか?」






社長:「アンタ、誰なの?」



0777.jpg





薔薇はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべく咲いている。
薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない。

シレジウス


Posted at 03:04 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.05

赤い疑惑


東京のコマーシャルスタジオで働いてました。

ここの会社は毎月、無遅刻、無欠勤なら「皆勤賞」として15,000円もらえるシステムだ。
20代前半の若いスタッフには結構デカイ金額なので、みんな「死んでも会社に行く」ぐらいの気合が入ってた。

会社が芝浦にあって、田無という駅からレインボーブリッジの下にあるスタジオまで徒歩20分。

入社1年目の坊主達は駅から毎日歩く。2年目以降は、物凄いボロだけど赤い自転車が支給される。(歴代の先輩方が使ったすーぱーユーズド)

1年間、冬のビル風に耐え、2年目になり僕にも”マイ・自転車”がやってきた。



その日も赤い自転車で、歩いている後輩に「お先っ!!」と声かけて会社に向かってた。
朝礼が始まる10分前、メチャメチャ余裕の時間。

しかし、会社まで、”あと100M”というところで”ポリスメーン”に呼び止められる。


ポリスメーン:「はーい停まってぇ、ちょっといいかな?」

僕:「はっ? ハ、ハイ・・・何か?」

ポリスメーン:「コレ(自転車)、君の?」

僕:「いえ、会社のですが・・」

ポリスメーン:「鍵ぃ壊れてるねぇ」

僕:「そうなんですよ、だから自分でチェーンロック買ってるんです」

ポリスメーン:「あっそう、じゃ調べてみるから待ってて」



明らかに、「君、盗ったんでしょ?」みたいな口調だ。
しかし、そんな事よりも遅刻が心配でしょーがない。

僕:「あのー、会社スグそこなんでタイムカード押してきていいですかね?」

ポリスメーン:「うーん、ダメだねぇー」

僕:「えっ!!スグそこですよ!!!!」

ポリスメーン:「無理だねぇー、スグ終わるから」


     朝礼1分前


僕:「ちょ、ちょっと!皆勤賞かかってるんですよぉぉぉー!プリーズ、ポリスメーン」

ポリスメーン:「じゃさ、こうしよ。何かあったら電話ちょーだい。それならいいでしょ?」

僕:「・・・・・・・・・・」

ポリスメーン:「何?どうしたの?」

僕:「何かあったらって、今、何かあってるんですよ!!!


       ア ウ ト



結局、わかってもらえずタイムカード的に遅刻になった。

でも、あきらめきれない。

マネージャーに話せばきっと分かってもらえる。
出勤途中の社員も目撃してるし、ダイジョーブ、話せば分かる。

僕は、朝の出来事を、正確に細かくマネージャーに説明して、

僕:「というわけで、これって遅刻じゃないですよねー」



マネージャーの答え




076.jpg








人生は、私たちが人生とは何かを知る前にもう半分過ぎている。

W・E・ヘンリー





     

Posted at 02:45 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.03

あらイヤだ



写真加工してたらこんな時間(只今午前3時半)

お肌にひびくかしら?(;゚;Д;゚;;)




ウチのスタッフに言われました。

「そろそろ漫画もネタ尽きたんじゃないっすか?」





アノネ、ボク、カメラマンナノヨ・・・

嘘みたいな話だけど、コレ、写真ブログなんだけど。
漫画はおまけ。

えっ?

おまけが多いって?



気のせいや・・・



075.jpg




074.jpg




Posted at 03:41 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.02

写真的時間軸

073.jpg










                            1/100秒にある美しさ


                             そこに魅せられる








Posted at 02:29 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2007.12.02

すごい男




069.jpg




070.jpg




071.jpg




072.jpg



Posted at 01:41 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2007.12.01

紳士はじめ



065.jpg




066.jpg




0677.jpg



068.jpg

Posted at 03:46 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2007.12.01

こまーさる




そろそろ成人式の振袖撮影シーズンですね。

着物派も洋服派も衣装は決まったでしょうか?

成人式当日に写真撮影されるのもいいんですが、思い切って前写ししてみませんか?
高知では成人式の振袖前写しはまだまだ一般的ではないようですが、ぜっっっっったいオススメです。

何でか?

成人式当日はみんな結構忙しそうなんです。

早朝からヘアー&メイク→写真屋さんで撮影→式典参加→着替えて友達と遊びに行く

写真以外の順番は変えられないけど撮影さえ済ましておけば朝は超楽チン。

12月後半から年始にかけては特にオススメ。
完全予約制ですので、ご予約はお電話で。

TEL:088-882-2225
城見町 和田写真館

064.jpg





Posted at 02:55 | にっき | COM(0) | TB(0) |
