--.--.--



2008.03.31

ひさびさ!!

Miyuちゃん、ひさびさに遊びに来てくれました。

遊びながらガンガン撮影して”疲れたかな?”と思ったらメチャメチャ元気。

オッサンお先に電池切れそうだったよ・・・。

今度は七五三で待ってるねーーーー。



IMG_0261.jpg




IMG_0327.jpg




IMG_0210.jpg

Posted at 18:49 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.29

ハイスピードカメラ



ハイスピードカメラの映像は面白い。

1秒あたりのコマ数が、数百から数千にもなる。

自分の感じている時間だけが全てではないというのが良く分かります。



”UltraSlo”というサイト。

ココで昆虫(虫?)にパイ投げする映像はアートと言える作品です。

虫が苦手な方は細目で見てちょーだい。エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ


ちなみに、左にあるメニューの「Time Lapse」にある動画はコマ送り映像です。





Posted at 03:05 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.29

仕度中




0309.jpg




花嫁さんのメイク。

筆先が唇に触れる瞬間がイイ。



0310.jpg




花婿さん待機中。

男性はメイクシーンをマジマジ見る事ってあまりないと思います。

プロのテクニックを間近で見るのは新鮮ですね。



0311.jpg




花婿さん、さらに待機中。

挙式当日は、友人からの電話やメールで忙しそう。




0312.jpg



花嫁さんはメイク中に祝電確認。

ホント新郎新婦は忙しい。

だから挙式と披露宴は思いっきり楽しんで欲しい。(´ー`)



0313.jpg




数ヶ月の準備を経て、いよいよ物語がはじまります。







Posted at 02:47 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.03.25

実写ドラえもん




実写ドラえもん
、中華バージョン。



ひど過ぎやしませんか?

忘年会でもできるか微妙・・・。



こちらは、アリの巣にコンクリート流しこんで固めてみると・・・巨大な巣が現れる。

スケールデカいぞ!!



Posted at 03:01 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.25

さらば二代目



仕事用パソコン2代目。

今までごくろうさん。

増設につぐ増設でコードのとりまわしが出来ない程になった。

考えたら、CPU以外はほとんど交換してる。

この度、第一線から退く前にグラフィックボード交換する事に。

最後までお金のかかる子でした。



コレ以降は自作をしてきましたが、新しい9台目PCは組んでもらう事に。

安全性、速度、使いやすさを基準に構成を考えた”New PC”と頑張ります。



ただの機械。

しかし、僕にとってはやりたい事を実現するための大事な道具。

毎日触れなくなるのは、チト寂しい・・・。



IMG_9742_1.jpg

Posted at 00:37 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.03.24

うさッパ・・・




0305.jpg




0306.jpg




0307.jpg




0308.jpg





Posted at 02:09 | にっき | COM(6) | TB(0) |
2008.03.23

なぜ来る?




0300.jpg




0301.jpg




0302.jpg




0303.jpg




0304.jpg





Posted at 02:22 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.03.23

スバラスイ



かるぽーと。

冬の寒さが凌げ、雨の時でも撮影できるスバラスイ場所。

そして柔らかい光線は一年を通して写真を撮るのにはとても良い。

僕は近くて良い場所なので気にいってます。



0298.jpg




0299.jpg




Posted at 01:14 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.22

Dove Evolution パロディ



先日書いたDove Evolutionのパロディ。



美男子がどんどんオヤジに変身していくムービー



これはもう分かりません。
でも、撮影中の顔は結構好きです。




Posted at 14:11 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.22



いやー、美しい。

高田延彦調で

「鳥肌立った!!」

目に力(チカラ)がある写真はイイもんです。(・∀・)イイ!!
(コレは本当の話です)



0297.jpg

Posted at 00:37 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.20

ヴェールといふもの

0296.jpg




ヴェール。

本来は神聖な意味のあるものなのでしょう。

写真を撮るためのアイテムとしても、本当に美しいものです。

この薄い生地一枚で全然雰囲気が変わってくるのは何年写真撮ってても不思議。



ヴェール越しに見る風景、想いはどんなものなんでしょう?。

ヴェール越しに見える美しさ、ステキです。





Posted at 02:33 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.20

Dear my friend



前撮りで花婿さんの実家へ行ってまいりました。

オウチにお邪魔するのは楽しい。

ホントに広いオウチで、どんな感じで撮影しようかとウロウロしてると。



0291.jpg




「オイ、オッサン!!」  ※注:あくまでもイメージです

振り向くと物凄い攻撃的なオーラを全身から出してる犬2匹。

僕の防衛レーダーが反応し、赤灯が回転する。



0292.jpg




「コラァ、ワシらの家でなにしとんじゃい!」

と言わんばかりに吠える。物凄い吠える。

この時点で僕は完全にビビる。

今日の近づいてはいけないスポットに認定。



しかし、繋いでるヒモがちぎれそうなくらい動いてコッチに来ようとしてるのを見て、”ひょっとしたら仲良くなれるかも”と思えてくる。

人生バンジー、ここは思い切って仲良くなることに変更。

時速5Mで慎重に近寄ると・・・



0293.jpg




うおわぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ(゚Д゚;)

35歳叫ぶ。

物凄い、本当に物凄いなつきよう。





0294.jpg




これから新郎新婦の撮影するスーツがラガーマンばりの泥だらけ。(;゚;ж;゚; )ブッ

”これはイカン”と感じて後ろにさがると、

「まぁええやんか」

と止めてくる。

お、お前カワイイやんか・・・



0295.jpg




今度お邪魔するときはジャージで思う存分遊びたいよ。



ちなみに、一緒にいった藤田君は、

「何やってんすか?」

ですと。




ソーリー・・・('A`) オッサン、タノシカッタンヤ・・・






Posted at 01:31 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.18

C3-POの相棒



23666.jpg




”スター・ウォーズ”に出てくるロボットのコンビC3-POとR2-D2。

そのR2-D2の話す言語に翻訳してくれるサイトだそうです。

英文字を打ち込んで”translate”を押すだけ。

mp3に変換してダウンロードすることも出来ます。

携帯の着信音にするのもイイかも。






Posted at 23:29 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.17

ココ好き





挙式リハーサル。

ある意味、挙式よりドラマがある。

ココ好き。

こだわって撮りたいね。



0284.jpg




牧師さんの話は面白い。

優しい声で楽しく説明してくれる。



0285.jpg




”ビデオ、写真にもキレイに写るから、キスは花嫁さんの右頬にね”

牧師さんにそう言われて二人で確認。

右、右、右・・・忘れないようにね。

花婿さん、本番はバシッと右頬にキメてくれました。(`・ω・´)



0289.jpg




カメラ向けると花婿さんがいきなりカメラ目線。

言うの忘れてたけど、カメラマン笑わさなくてもいいんです。(笑)

花婿さんは終始リラックス。

余裕があります。



0286.jpg




花嫁さんが一瞬見せた表情。

なんちゅうか、カメラマンの僕的には撮りたかった1枚。

イイ感じの緊張感があります。



0287.jpg




ドアスコープの向こうに見えるゲストを確認中。

友達もココから見られてるとは思うまい・・・。



0290.jpg




花嫁さん、

「だんだん緊張してきたぁー」

と言いつつ笑顔。

いいんです、緊張も思い出、一緒に持って帰ってちょーだい。(・ー・)



0288.jpg




ゲストの拍手とフラワーシャワーの中を歩く二人は本当に楽しそう。


ヽ(`Д´)ノ  ウォォォーオメデトネー











Posted at 03:59 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.17

テクノロジーが変えるモラルと境界線




以前に写真の”修整”という作業を僕なりの言葉で書いたことがあった。

被写体を美しく撮り、なおかつ修正という作業でより美しく仕上げていく。

この作業の中で大事なのは”やり過ぎない”というのが僕自身も修行時代に教わったことです。

”やり過ぎたもの”と”ほどよく修正されたもの”の尺度は明確にはありません、すべて製作者の感性によります。

被写体のフォルムを崩さずに、最小限で最大限の効果が見える修正こそがベストと思う。

しかし、撮影そのものがデジタル化された現在、”修正”という作業の境界線が変わってきているのは間違いないでしょう。

”被写体を美しく撮りたい”、カメラマンとして気持ちは大切ですが、その境界線は自分自身意識していかなくてはと思います。



自分の写真で説明できればいいけど、非常に分かりやすい例があるので参考までに。



「本当の美しさとは何か?」をテーマに、ヘヤー&メイク、画像編集ソフトで作られた人工的な「美しさ」を否定するムービーです。

→→→動画はココ




Posted at 02:43 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.15

切りたがりーの



駐車場を一台分探してました。

距離的、料金的に”ココかな?”ってとこに契約するために電話した。



僕:「もしもし、○○○の駐車場についてお聞きしたいんですが?」

管理会社:「ハイハイ、そこはウチが管理してます。」

僕:「普通車一台ですが、料金はいくらになりますか?」

管理会社:「ええ~、一ヶ月¥15,000-になりますねー。決まったら電話ください。」

僕:「はぁ~、まぁそうなんですけど。手続きとかは・・・」

管理会社:「ああー、あのねー、そうゆうの全部やりますから、決まったら電話ください。」

僕:「い、いや、まだ聞きたい事ありまして、空き状況とかは・・・」

管理会社:「開いてますから、決まったら電話くださいよ。」



チョットいいですか?



0283.jpg

Posted at 02:57 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.15

欲しい人。 ハイッ!!

000009.jpg




Mac Proかと思ったら何か違う。

Mac MiniをMac Pro風の筐体に仕上げた改造品なんですと。



解説してて言うのもなんですが、ウチはWIN野郎でございます。(MACあるにはある・・)

しかーし!!これどうですか?

オラァ、この完成度なら欲しいがな。

Mac Miniよりカッコイイと思うのはアタイだけ?






ココからは長いの独り言がはじまります。
   ↓   ↓   ↓   ↓



完成ないけど、ウチのPCもスペック不足にともない、
この度新調する事になりました。

ファイルサーバ立てるか、NASにするか単なるHDD増設か
悩みに悩んでの構成です。




写真撮るのも大事ですが、バックアップ、効率、使いやすさ等考えてPC構成考える。
特に、バックアップに関しては”コレだ”といえる方法は無いといっていいでしょう。

光学メディア、磁気ディスクに記録しても、何時データが無くなるかは不明です。
DVDも構造上安全とは言えません。

ですから、2重、3重のバックアップが必要です。

ウチのバックアップ用HDDも数TB(テラバイト)分、DVDも数百枚になりますがコレらは保険だと思ってます。絶対に削れない部分です。

わざわざ発表することではないけど、HDDに関しては信頼ある国産メーカーだけを、DVDに関しても耐久性、エラー率の少ない国産メーカー品を使用してます。

DVD書き込みに関しては、外周へいくほどエラー率が高いメーカーが多いです。
ですから、ウチではメディア一杯の書き込みはしません。

料理も医療も写真も見えないところって気になると思う。
見えてる、見えてないなんて事は関係なく当たり前の事ですが、せっかくこだわってんだから書いときます。

”だからどうした”と言われるかもしれませんが、バックアップというものをそれくらい大事に考えてるということです。



な、長っ!!     





Posted at 01:15 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.14

チト悔しい・・・




”千日を以って初心とし、万日を以って極みとする”



”極真空手”始祖、故・大山倍達先生の

「完成はないと言われる武道の真髄を極めたい」

という願いが込められている武道の格言だそうです。

僕には大きすぎるテーマだけど奮い立つものがあります。




凄くやってみたいフォトスタイルがある。

ホント、”モノにしたいなぁー”と思い、考えてはテスト。

今回も”イケるかな?”と思いテストしたら、

タダの夜景やんけ!!



とツッコミ入れたくなる・・・。






”万日を以って極みとする”

大事な事やなぁ。




IMG_6726_1.jpg

Posted at 23:45 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.14

犬だらけ




ダメな犬の写真ばかりあるサイト。

Fail Dogs

合成か?と思う写真もありましたがリアルみたい。



一生に一度だけでいいので犬を飼ってみたい。

そう思って10年たった・・・。




Posted at 00:30 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.14

風景




風景写真をほとんど撮らない。

自分ですすんで撮ったことは記憶にないくらい。

今日、急に撮ってみたくなる。

時間がなくてテスト的な写真になる。



結果、風景はここのコメント何書いていいか分からない事が分かった。



(゚Д゚)y─┛~~



0282.jpg

Posted at 00:08 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.13

なな、なんちゅう




0276.jpg




花嫁さんのお仕事はトリマー。

ウチはずっとネコ飼ってたので、トリマーというお仕事内容をはじめて聞いた。

動き回るペット相手に大変なお仕事。

実家近くの公園でプチロケもしました。



0277.jpg



出てきた犬(犬種わすれた・・ゴメン)はダッシュで寄ってくる。

カメラを合わすのがなかなか難しい。

0.1秒と同じところにいない。

僕が先に ”おすわりっ” と言いたい。 



0278.jpg



指一本でおすわり。


0279.jpg



その後はずーっとイイ子。

ウチのネコは指出すとニオイ嗅ぐだけでした・・・。

全然違うやん。



0280.jpg




0281.jpg



しかし、しかし、カワイイのぉ~


正直、飼ってみたい度200%いきました。




Posted at 00:21 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.12

知ったかぶりで切り抜けろ!!




0272.jpg




0273.jpg




0274.jpg




0275.jpg





Posted at 19:20 | にっき | COM(3) | TB(0) |
2008.03.11

一心不乱





B283.jpg




披露宴の余興で男性がカラオケ歌ってる。

何かに惹かれたのか、女の子はジーっと見てる。

少しずつリズムをとっていく。



B286.jpg




おっ!!踊り始めた。

楽しそうというより真剣に踊ってる。

かなり激しい。



B284.jpg




要所要所のキメポーズがはまってきた。

さらに踊る。

僕も面白くなってきた。



B282.jpg




スポットライトも当たらない場所で、一曲分踊りまくる。

踊れるような曲でもないのにこのリズム。

嗚呼、君は今美しい!!



B281.jpg




終わってみれば、新婦友人席からは拍手。

気が付けば僕も余興よりシャッター切ってる。



彼女のステージは大成功で幕を降ろした。








Posted at 15:37 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.11

うほっ!

0269.jpg




高知城での前撮り撮影。

和装で撮影出来る人気の場所です。
ポイントが沢山あってカメラマンとしてもありがたい所。

そして、何より ”人が多い” 。



観光客、地元の人が、

「キレイなお嫁さんねぇ」

「すてきねぇ、おめでとうございます」

言われる二人は恥ずかしいかもしれないけど、ここは一つ

”見られたらオイシイ”

くらいの気持ちでいっときましょう。

知らない人に ”おめでとう” 言ってもらえるなんて嬉しいじゃないですか。



撮ってる方も楽しくなります、ホント。




0270.jpg




撮影終わって車まで戻る途中別の前撮りカップルが撮影してる。

「ササッと行っちゃえ」

と思い、”チョットすんません”と前を横切る。

後から歩いてきた二人が別カップルの前を通った時、

「あら~」

「いや~」

お互いの花嫁さんが言葉を交わしてる。

どうやら知り合いみたい。

なんちゅう偶然!!

正直仕事しててあんまり無い場面だけに何だか楽しい。




こんなハプニングあるからロケは楽しいんです。




Posted at 01:35 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.10

焼肉狂騒曲



コマーシャルの仕事してました。

雑誌の牛肉特集の撮影で、いろんな部位の肉をバンバン撮影していく。
メチャメチャ美味しそうな肉がそろってて、撮影後はクライアント、デザイナー達が好きなところを持って帰る。

スタジオアシスタントの僕とT先輩も肉もらった。

僕:「肉、肉ですよー。やりましたね!!」

T先輩:「よーし、袋あけて見てみようぜ」

そう言われて袋から出てきたのは、なんかキタナイ肉だった・・・。

「ミノやミノ。嬉しいなーーーー」

そう言ってT先輩は大喜び。



0265.jpg




0266.jpg




0267.jpg




0268.jpg







希望とは、もともとあるものだとも言えないし、ないものだとも言えない。
それは地上の道のようなものである。地上にはもともと道はない。
歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。

魯迅




Posted at 02:52 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.03.10

プレゼント



ロケに行く前から、

「寒いですよー、冬の海は寒いですよー」ヒィー(((゚Д゚)))

たっぷりとささやいておく。

嘘ナシで冬の海は寒い。
洒落にならないくらい寒いと思ってもらったら実際寒くても意外とガマンできるもんです。

冬、ウチの撮影は、花嫁さんに撮ったらショールかけて、撮ったらショールかけての繰り返し。
コマーシャルの撮影してた時も、タレントさんに同じことする。
だって寒いのガマンして何も楽しくないしね。( ・з・)

今回の撮影も、「寒いやろなー」と思いながらロケ地に着くと。

あんまり寒くない。

防波堤が風をほとんどブロックしてくれて、今までにないくらい快適な撮影。



神様ですよ。

神様がくれたプレゼントですよ。(二人にね)* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ホントに嬉しいプレゼント・・・・・・・・・・・・・・・ごっちゃんです!!



0264.jpg




0263.jpg





Posted at 01:52 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.08

3等兵




0259.jpg




0260.jpg




0261.jpg




0262.jpg





Posted at 02:44 | にっき | COM(3) | TB(0) |
2008.03.08

鑑賞5




A052.jpg





Posted at 02:01 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.07

鑑賞4




A0027.jpg





Posted at 22:48 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.03.03

わかんねーよ!!




0253.jpg




0254.jpg




0257.jpg




0258.jpg





Posted at 02:40 | にっき | COM(0) | TB(0) |
