--.--.--



2008.05.29

言わせてくれ




IMG_7234_1.jpg




正直ブログやってて、今日自分がアレしたコレしたなんて書きたくない。

だって、そんな事どうでもいいんだもの。(オチがある日はOKでしょう)

でもね、今日は言わせて。

虫歯で顔半分が腫れて、”ハーフ宍戸錠”に出来上がってた。


紀代様(奥さん)が言うには、最近寝顔が見れないくらい

ブサイク

らしい。



しかし、これだけは言っとくぞ!!

寝顔だけはどうしようもねぇぇ




Posted at 23:27 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.29

写真



下の動画は、マイクロソフトVistaの後継となる新OSWindows 7のデモ。

マルチタッチ機能をそなえたマイクロソフトにしては遊び心
(リンゴマークの真似してる気もするけど・・・)あるOSになってます。


テクノロジーによって写真はドンドン変わっていくし、今後そのスピードは
加速する。

”写真はこうあるべきだ!!”

という考えも大切です。

しかし、それを扱う大勢の人は新しく、便利で、楽しいものへの変化を望んでいるのも事実です。



プロとして何を捨て、何をチョイスし、何を作るか?

その組み合わせが鍵のような気がします。








Posted at 02:39 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.28

1.6000.0000画素のデジタルカメラ



000002.jpg




000001.jpg




デジカメ持ってると

「それ、何万画素?」

と聞かれることがある。



携帯電話ですら数百万画素になった現在、画素数で性能は計れないと言っていいと思います。

しかし、スゴイスペックのデジカメがあるみたいです。

1億6000万画素、重さは2.8kg、ファイルサイズは圧縮なしで1枚約1GB、お値段400万円以上。

何もかもがスケールデカイ。



ウチのPCでは、画像回転すらできないかもしれない・・・。




Posted at 23:04 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.05.28

レンズが出来るまで



カメラが好きな方以外は興味ないかもしれないけど、レンズが出来までの過程のムービー。

レンズには数万から1000万クラスぐらいまで値段の幅があり(1000万クラスは一般的ではないでしょうね)、買ってて”高いなぁ”と思うこともあります。

しかし、細かい作業の繰り返しで作られるところを見ると納得です。

いい物はそれなりの値段するっちゅーことですね。








Posted at 22:45 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.05.28

シャンプーの香り     は無い




0393.jpg




0395.jpg




0396.jpg




0397.jpg





Posted at 01:50 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.27

ツタンカーメンばりの輝きを見ろ!!


IMG_7380.jpg




久々にacqua-webの小原さん。

今回は自分テーマは”夏色透明肌”。(勝手に)

ライティングはそんなに凝ったことしてないけど、透明感は出したいなと・・・。



ポーズ自体はそんなに難しくないが、僕が細かく言うからややこしい。ソーリー

小原さん自身が”なんでもこんかい!!”くらいの意気込みを見せてくれるので助かってます。



女性だけではないけど、笑顔のタイミングの中で”逃せない一瞬”は必ず存在します。

そこを、オリャァァァァァァーーーッと撮影すればエエ感じになるんです。



ちなみに、終わってみれば顔がメタリックな質感になるほど汗かいてました。

八月とかどんなになるんでしょう・・・?



母さん、心配です。






Posted at 22:08 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.27

猪木にビンタされたい。   最低3回は・・・




02022.jpg




今からやらないといけない作業発生。



工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

と言いながらも、夜は電話もなく逆に集中出切るので嫌いじゃないよ。

1000回は聞いてるダウンタウン聞きながら始めまーす。



Posted at 01:27 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.05.25

定点観測



最近は柱にキズつけて成長を記録してるウチはないでしょうね。

デジタルカメラの普及によって”記録”という形や表現方法が変わったのは間違いない。

定点観測の面白さもデジタルによって根気さえあれば比較的簡単になったものの一つといえます。






デジカメを買ったのがきっかけで8年間自分を撮り続けた人。

この中では継続していく根性はピカイチでしょう。







女性はヘアーとメイクも変わる分見ていて楽しいです。







85年分を40秒のムービーに。

あまりにも短すぎる気がする。







おまけ。

”136days"と書いてあるけどホントに136日でこんなに体変わるかなぁ?

ダイエットだけでこんなになるとは信じられません。

ムキムキになるのも信じられないけど、最後のコマを除いて途中からエライ事男前になってるのも不思議だ。










Posted at 01:49 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.24

ぴったんこ




IMG_8185.jpg




お宮参りくらいの赤ちゃんもカワイイ。

けど、ハーフバースデー、かバースデイくらいがこれまたカワイイ!!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

表情が格段に出てきます。

洋服も凄くカワイイくて、パパとママのセンスが光ってマス。ヾ(*・∀・*)ノ"



IMG_8198.jpg




足がビコーンってなってるのがイイ感じ。












Posted at 19:12 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.22

薔薇っとけ




IMG_6551_1.jpg




FC2調子よくなってきた。

本当に止めようかと思うくらい調子悪かったから。

そして知らない間に色んなメニューが追加されてるし。

時間出来たら遊んでみようか。



Posted at 20:35 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.22

100ドルPC



「Asus Eee PC」等の6万円を切る価格でノートパソコンが買える時代です。

この低価格ノートパソコンの火付け役は以外にも学習パソコンでした。



創設者であるNicholas Negroponte氏が

「あらゆる子どもたちの手に1人1台の低価格”XO”ノートPCを届ける」

という構想が発端でした。

”XO”は100ドルPCとなるはずでしたが、現在188ドルで売られています。

将来的には75ドルを目標にしたいという壮大な夢をもっているらしい。


教育というものに凄い信念と情熱がなければ出来ないでしょう。

10万円以上が当たり前のものを1万円くらいで売るわけですから大変な事だと思いますよ。


是非とも成功してほしい、欲を言えば一般発売してほしい。ホンネ



7470px-LaptopOLPC_a.jpg




初代”XO”。

カワイイ形してる。



l_4ah_XO2book.jpg




l_4ah_xo2dual.jpg




今回新しくなった2代目”XO 2.0”。

ノートPCというよりも電子書籍リーダーとして設計されてます。スバラスイ




Posted at 00:19 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.21

「薔薇って書ける?」って聞かれた事は一度もない



IMG_6517_1.jpg




夜、バラを撮影しに行く。

暗闇の中しゃがんだままの30分くらい撮影。

向こうから一人の男が近づいて来て言った・・・



「アンタ、具合が悪いのか?」



センチメンタルな夜が過ぎていく・・・





Posted at 22:56 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.21

輝き





0391.jpg




「アラー、素敵ねー」

みなさん、ゴソゴソーっとバックからカメラ出して撮影会。

「着物似合ってるわぁ~、キレイよ~」

通りすがりの人たちに声かけてもらえるのは嬉しいもんです。

正直、奥様方のお洋服も輝いておりますよ。(゚д゚) ピンクガキテマス・・・



そこで奥様方にお願いです。

もう一人の主役が5メートル後ろにいますので、花婿さんも撮っていってください。



まあ、だいたい花嫁さんの方へ集まるもんですよね。

この光景に花婿さんも、思わず笑ってしまう。



0392.jpg




ロケに行くとこういった嬉しいハプニングもあります。

二人には全部がステキな思い出。



Posted at 01:57 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.20

更新できず




FC2ブログ更新できない、画像表示されない。

無料なのであまり文句言ってはいけません、大人ですから。

でもね、あまり不具合多発で長時間になると出るよ、


北斗神拳が・・・



しかもこの文章、マウス操作間違って一回消えてる。

ちょっと出たよ、北斗が。


たのむよFC2.

ガンバレFC2

早めにマシなサーバーに変えとくれ。






Posted at 03:43 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.19

男前です




IMG_5692.jpg




カメラマン藤田君のベイビー。

りりしい寝顔がイイ!!



今日は、偶然入ったお店の方から子供のことについて大変勉強になる事を聞いた。

こんなに近くにいいお店があったとは・・・。

子供とは奥深いものなんですね。




Posted at 19:10 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.05.18

写真ブログだ写真ブログだ写真ブログだ写真ブログだ写真ブログだ写真ブログだ写真ブログだ写真ブログだ




0386.jpg




0387.jpg




0388.jpg




0389.jpg





Posted at 03:19 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.18

消耗品




0385.jpg




03840.jpg




今回もザブッと行ってきました。

こんな事してるとホントにカメラ壊します。

でもいいの、カメラなんて消耗品ですから。

落としてデータがパァーになるのさえなければいいんです。



この日はいい波こなくてドンドン深いとこ入っていったら、危うく自分が”海の思い出”になるとこだった。

自分でもわかってますよ、どうやって撮ったかじゃなく、どんなモノ撮るかが大事なことは。

ただね、この写真スーツ着てとってんの・・・。バカデショ・・・



紀代様(奥さん)に

「アンタのスーツなんでこんなに汚れるの?」

って聞かれるけど、こんな事してたりして。


確かに僕が奥さんなら、”海パンにネクタイ”で撮影させます。



Posted at 02:53 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.05.18

マタニティー




IMG_3254_1.jpg




ウチのカメラマン藤田君がこの度パパになりました。

マタニティーフォトはオシャレにいきたいちゅーことでしたので

普段と違う感じでの撮影に。



実は、先月元気な赤ちゃん産まれて一回目の撮影させてもらいました。オメデトォォォォー

紀代様(奥さん)は、藤田君の家族を1年間撮影するプランを持っているらしく、

次回の撮影に向けて構想を練っているらしい。

オヤジの了解あればULしていきます。






しかし、  二人とも、  足、  長いね・・・。








Posted at 01:14 | にっき | COM(3) | TB(0) |
2008.05.17

ジガジサンカシラ?( ゚д゚)ヒソヒソ(゚д゚ )タマニハイインジャナイノ?


0375.jpg




二人が色違いで同型の携帯だったので、より完成度が高いカットになりました。
(・∀・)イイ!!

正直、この日の前撮りで一番時間がかかったカットでもある。

二人にはどんな写真になるかわかりにくい撮影でしたが出来上がりはどうでしょうか?

僕的にはかなりエエ感じに仕上がってます。








Posted at 02:57 | にっき | COM(1) | TB(0) |
2008.05.17

見ようとする全てのモノ





0382.jpg




0383.jpg




同じ人なのにずいぶん違って見えます。

自分らしい見せ方を知ってる人も、そうでない人も全く違った一面を誰でも持ってるはず。

本人も知らない自分を見せたい。

その作業は僕にとっても楽しい作業です。








Posted at 02:27 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.16

モダンと電気





A109.jpg




モダンでオシャレな学校(高校)です。

学校での撮影でCOOLな写真はあまり撮らないけど、この日は花嫁さんに立ってもらって
  


 ” 電気ガハシリマシタ ”



普段学生がいる空間に、花嫁がいるというこのコントラスト。

数年後にドレスを着てココに立つと誰が想像したでしょう?

思春期の高校生なら

「誰と結婚するのかなぁー」

なんて事一度くらいは考えたかもしれない。

そして、今自分がその現実にいる・・・。



オッサンとはこんな事考えただけで電気が走るもんなんです・・・。(;*´ω`)






Posted at 22:35 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.15

く、暗い・・・




0381.jpg



暗~い写真が好き。

紀代様(奥さん)には、

「ダレも見ないよ!」

とバッサリと切られる。ショボーン(´・ω・`)



トイレの中と自分の写真くらいは自由でいさせて・・・。
       ↑   ↑   ↑
(このコメントは家庭の事情により削除の可能性があります。)




Posted at 02:14 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.14

男祭り


前にも書きましたが、20代の頃は撮影するときにテクニック(技術)は大変重要な要素でした。

ストロボ使わない撮影方法、カメラを傾けての撮影、人と違ったアングル等他にもありますが、とにかく ”いい写真” の定義がそういったテクニック的なところにかなりのウェイトがあった。

もちろん今でもテクニックは重要です。
でも、前面に出てきすぎる事にバランスの悪さを感じる。



見せたいもの、伝えたいものは技術ではありません。

素晴らしい物語の中に自分がいる事を実感できればそれでいいのです。

そこには、楽しさがあり、沢山の感動があります。



物理的な事じゃない、カメラマンの価値や存在意義はハートの部分が大きい。




0376.jpg




20秒前まで花嫁の涙を拭いてあげてた花婿さんが親へのプレゼントで泣いてしまった。

こらえきれない位の涙が流れていく。




0377.jpg




最後の挨拶でも、涙、涙、涙。




0378.jpg




退場の間も涙が止まりません。

披露宴が終わって

「泣いちゃったね」

と声かけると、

「親のことになると弱いんすよ・・・」



男の涙には男なりの理由がありました。





0379.jpg




0380.jpg




右側にいる男性は友人代表でスピーチしてくれた。

彼は、お見送りしてる新郎新婦見ながら、

「よかった、よかったなぁ~」



熱い男には熱い友がいます。

最高に祝福された最高のスタートでした。ヽ(;´Д`)ノ ウラヤマスイ・・・




Posted at 23:38 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.13

その瞬間




A108.jpg




カメラテスト中の一コマ。




優しい表情。

柔らかい光線。




女性を美しく撮る条件はそろってました。

コンセプトや構図よりも、美しいものをより美しく撮る事が大切。




僕が花嫁ならそこんとこ大事にしてほしい。

そう思って撮ってます。





Posted at 17:47 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.12

なかなか





0374.jpg




なかなか面白い場所でした。

ちゃんと機材持って行きたい。








Posted at 00:47 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.07

脱線中




マウスで描いた線が生き物になる。

線の強弱や長さで生き物の大きさが変わります。

出来たものは、ハッキリ言って気持ち悪いかも・・・。



コチラからどうぞ




Posted at 02:01 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.07

度を越してる




下の

「切ないロボット・・・でも転ばない」

で紹介したロボットのパロディ

見てない方は下の「切ないロボット・・・でも転ばない」を見てからご覧下さい。

正直、紹介するのもバカらしい程のパロディです。



動画はココから



もっと正直に言うと 好きだ!!




Posted at 00:33 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.06

ガ○ダム出来そうか?




Giant Walking Robot
僕からはとても歩けるとは思えない動きです。



リアル”Fishロボット”
かなりリアルな動きです。完成度高いのでは?



妙な動きのロボット
これで買い物は難しい・・・。



アニメチックなロボット
ガ○ダムが少し近づいてきた感じがします。
形的には一番ソソられるロボット。




Posted at 19:07 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.05.06

切ないロボット・・・でも転ばない




切ない、何が切ないって動きがリアルすぎて切ないロボット。

途中で蹴飛ばされたりして可愛そうなんですが、驚異的な粘り越しで転びません。

コレに乗ってゆっくり旅をするのも悪くないですね。

”一家に一台”の日が来てもおかしくない完成度です。




ムービーはココから





Posted at 15:21 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2008.05.05

雲は何処だ?




IMG_1230.jpg




この日は本当にいい天気。

チョット暑すぎくらい天気良かった。

春から夏までは一番緑が美しく、鮮やかな花が咲きます。

美しい季節です。





IMG_1297.jpg




牧野植物園の南園がリニューアルしてステキになりました。

僕も色々撮影したいところあって、二人にはだいぶ歩いてもらう事に・・・ゴメン。

おかげさまで、この季節しか撮れないイイ写真が沢山撮れました。




IMG_1340.jpg




花嫁さんステキです。




普段スタッフには

「やみくもにシャッター押さないように、ねらって撮ってちょーだい」

とお願いしてるんだけど気が付けばとことん撮ってた。

花婿さんは面白くて優しい、花嫁さんはステキとなったらそりゃ撮りまよ。

「やみくもじゃないよ・・・」

これが僕のいい訳です。(*゚;ё;゚*。)ワカルヨネ




Posted at 20:29 | にっき | COM(0) | TB(0) |
