--.--.--



2008.12.30

結婚写真



IMG_3964.jpg



お兄ちゃんとお揃いのパンツでかわいいね。

ハイテンションで楽しい撮影でしたよ~。



結婚写真。

凄く特別なイベントの一つで、カメラマンとしても気合いが入ります。
オシャレに、カッコよく、美しく・・・。
色んな写真のスタイルがありますね。

でもね、特別な結婚写真も家族写真の一部なんですよ。
二人でも、三人でも家族なんです。
だから、結婚写真とは家族写真の1ページ目と考えてみてください。

写真館とは、”家族”という大きな物語と一生お付き合い出来る場所です。
そして、そうありたいとオッサンは考えます。




2008.12.30



IMG_1454.jpg

Posted at 17:34 | 成人式 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.27

アウト


DF001.jpg



DF002.jpg



DF0003.jpg



DF004.jpg



DF006.jpg



DF005jpg.jpg




Posted at 02:23 | 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.26

イカン

5D mark�。

良いカメラですが、TIFFで120MBあります。

全然仕事はかどりません。



物凄い誤算。



追記。

おかしいと思ったら16bitでした・・・。

情けない。








Posted at 22:29 | 写真 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.25

クリスマス



SA001.jpg



SA002.jpg



SA003.jpg



SA004.jpg





Posted at 02:39 | 漫画 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.25
2008.12.23
2008.12.23

本気


B356.jpg



撮ってる方もドキドキします。




2008.12.23

バッキンガム宮殿


バッキンガム宮殿の衛兵。
直立不動で立ってる姿は頼もしいですね。

そんな衛兵を歌を歌って笑わせてみることに・・・。



Funny videos




Posted at 12:53 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.23

聖夜に



電子レンジの”チーン”の音で作った曲。
何の曲か分かるでしょうか?








Posted at 02:39 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.22

メンズブラその後



先日お伝えした”メンズブラ”にかなりな反響があるみたいです。
ネットニュースがどの様に伝えてるか、ちょっと見てみましょう。



>今週最もアクセスを集めたのは、男性用ブラジャー「メンズプレミアムブラ」の
>記事だった。楽天市場のメンズインナー「その他」部門の売れ筋ランキングでは、
>2週続けて首位をキープ。ロイターが「男性向けブラが日本で売れているよ」と
>報道、世界的存在になった。


ロイターが伝えるということは、全世界に日本の男性が”ブラ”に関心がある事を
知ってもらえたという事ですね。
しかし、ロイターがなぜこんな記事を・・・

>発売元のウィッシュルームによると、製造が追いつかないほどの人気。11月8日
>の発売から約3週間で500枚の注文を受けた。1カ月に製造できる枚数は160枚で、
>12月発送分までほぼ完売している。


1ヶ月で160枚というと完全ハンドメイドでしょうか?
モノ自体は良さそうですね。


>「男性用ブラを作ってほしい」という要望は2000年ごろから同社に
>寄せられていた。特に今年6月ごろから、ブラジャーを着用する男性から
>「集中力が上がる」「リラックスできる」「落ち着く」といった意見が
>寄せられるようになったため、開発を決めたという。


「集中力」と”ブラ”との関係が全然解りません。



>今後は、フロントホックタイプやレースをあしらったタイプなどラインナップ
>を増やしていく計画だ。


世間ではこれを女装という気がするんですが・・・


>ちなみに、メンズプレミアムブラにパッドを入れて着用すると、胸板が厚く
>見せる効果もあるとのこと。「体をもっとがっしり見せたい」とお悩みの男性は、
>試してみてはいかがでしょうか?


体をがっしり・・・これは期待していいんでしょうか。
これが本当なら購入を考えなくはない自分がステキ!!





Posted at 09:49 | ネタもの | COM(0) | TB(0) |
2008.12.22


IMG_2630.jpg


広告用の写真は昔と比べてやりやすくなった気がします。

ポジの時代は補正用のフィルターをかなり使ってましたが、
デジタルでは使った事ないですから。

後は露出が格段にとりやすくなった。
というより、32bitの広大なダイナミックレンジの画像処理が出来る様になって
ストレスが減りましたね。

まぁ、広告でのレタッチはもっとシビアかもしれませんが
僕くらいのレベルでも本当に作業しやすくなった事は間違いないです。



5D Mark?でRAW撮影してCS4無い事に気づく。
今までめんどくさいのでやらなかったDNGファイルに変換して
現像してみる。
やっぱめんどくさいけどCS4くるまでがまんです・・・。





2008.12.21

これは!!


IMG_02400.jpg



ついに5D MK IIが来ました。

いろんなカメラマンがレビューを書いてますが、なるほどいいカメラです。



仕様見てて「デュアルスロット化できるかな?」と思ってたら

バッチリやってる方がいました。スバラスィ!!



ボクには画質云々よりコッチの方が期待大きかったのでよかったよ。





2008.12.21

オマエ・・・



DD001.jpg



DD002.jpg



DD003.jpg



DD004.jpg




Posted at 01:35 | 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.21

Funny birthday bloopers compilation



誕生日。

プレゼントの包装紙をガマンできずにビリビリ破って開けた。

そしてどんなにお腹はっても食べれたバースデイケーキ。

そんな幸せの絶頂に起きたハプニング。









Posted at 01:32 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.20

チラッと



IMG_6623.jpg

パパとママの顔見てると・・・



IMG_6624.jpg

何だかニッコリしてしまいます。



IMG_6679.jpg

最後は、写真屋さんにサングラス付けられたら随分イメージ変わってしましました。ゴメン・・・

でも、カワイイんだなー。( ´ー`)



2008.12.19

Where the Hell is Matt?



Where the Hell is Matt?

youtubeで1000万回以上視聴された動画。



マット・ハーディングさんは家でゴロゴロしてても仕方ないと考えて
貯金を下ろして世界中を旅しに出かけたそうです。

そして、ある人から「行った先で踊るビデオ撮れば面白い」とアドバイスを受け実行することに。
アジア、ヨーロッパ、あらゆるところで踊る、踊る、踊る。

帰ってきて自分のサイトにアップしたらたちまち人気に。
ガムメーカーが「資金を出すからもう一度行ってくれないか?」とスポンサーに名乗りを
上げて再び世界中を回る旅へ・・・。





なんてこと無い、ただフラフラ踊るだけの映像に癒されます。
意味は重要ではないかもしれない。











Posted at 21:48 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.19

iDea

ovation-home.jpg

ギター弾けないけど何故か気になる一品。


MP3レコーダー内蔵でひらめいた時に録音できるそうです。
他の楽器をつないで録音もできる優れもモノ。
600ドル、練習用にもいいのでしょうかね。





練習してここまで行けるんでっしゃろか?





2008.12.19

クラクション

歩行者には優しくしましょう。

どつかれてエアバックまで出て来ます。(笑)









Posted at 12:30 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.19

美しさ

A1193.jpg



女性を美しくするためのアイテムや方法は頭の先から足先まで多種多様です。
その意味で、ブライダルフォトはポートレートというカテゴリーでは
”美”に対して最もこだわったものと言えるでしょう。


ブライダルフォトでの一番のこだわりは”美しさ”。
肌の透明感、スタイルの良さ、表情、バランス、全てが大切な要素です。
スタッフに写真の話をする時にも”美しさ”は常に支点となる。



”結婚という大切な瞬間に、一番美しく”



間違いなく花嫁さんはそのための準備をしてきます。
カメラマンがその気持ちを知らなければ求める写真は撮れません。






2008.12.19

緊張?七五三

IMG_8775.jpg

チョット緊張してるかな? と思ったら・・・



IMG_8777.jpg

ハイ、絶好調でございました。(・∀・)



IMG_8794.jpg

かわいいね!!




2008.12.18

やると思ってた



誰かがやると思ってたらやっぱりありました。

ブッシュさんが靴投げられた事件のパロディゲーム。

一回やったら”ご馳走様”って感じかな。


靴投げゲーム



Posted at 13:57 | ネタもの | COM(0) | TB(0) |
2008.12.17
2008.12.16

メトロCM


メトロCM.

ラストは下からの映像で面白いです。

















Posted at 12:10 | 恋愛動画 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.16

危うくボツ

書いたはいいけどボツになりそうな話です。(まぁ、ええか・・・)

不適切な表現が出て来ますが、無かった事にしてください。



先日、藤田君からハゲに関する重要情報がありました。



藤田君:「チョットいいですか?」

僕:「何?」

藤田君:「何でハゲるか知ってます?」

僕:「いやー知らんなぁー」

藤田君:「テレビでやってたんですけど、キンタマから出てる
     男性ホルモンが原因らしいですよ!」

僕:「それが本当やとしてもどうやって止めるんや?」

藤田君:「いやー分かんないですけど、とにかくキンタマから出てるのを止めるらしいですよ」

僕:「キ、キンタ・・・・か・・・」



EE001.jpg



EE002.jpg



EE003.jpg



EE004.jpg



EE005.jpg




Posted at 04:20 | 漫画 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.15

嗚呼、プリンター人生!!




ここからはいつものオタクネタですので、興味ない方はスッとばしてください。




仕事柄プリンターをよく使います。
数年前はまさに”プリンターオタク”と言っていいほど使い倒しました。

何故はまったかというとインクが無駄に高いのとインク容量が小さいからです。
知ってますか?通常のEPSONのインクカートリッジは25%くらいは
使わずに捨てられます。と言うより使いきれない様になってます。
一本1200円くらいのインクは400円分は捨ててる事になります。
”高級ワインより高い”と言われるのはこういう訳なんですね。

そこで”連続供給”と言って、インクをヘッドに直接流し続ける様に
改造しました。
結果は画質的にはうまくいきましたが、トラブルが多くてやめました。
EPSONのカートリッジの複雑な構造が大きな原因です。

ヘビーユーザーにはとにかくお金かかるようになってるのが現状です。
プリンター本体よりインクのほうで$を稼いでるので仕方ないですけど。
使ってると出てくるエラーも、噴射したインク量をカウントして
表示されるので、故障してるしてないにかかわらず修理行きになり
また$がかかってきます。

そんなこんなで今は中型のプリンターが出たので今はそれ使ってます。

画質自体は数年前からほとんど進歩がないように思います。
数年前に知り合いから「インク自体の微細化は限界に近い」との
話を聞いた。
だとしたら後は色数増やして保存期間が長くなるだけかな・・・。


後はもう少し写真に特化したプリンターが欲しい!!
CRYSTARIO以外で。($がかかりすぎるんじゃー)

今のプリンターのエンジンは写真専用とは言えない仕様です。(気がする)
天下のEPSONさんにはがんばってほしいとこです。





Posted at 02:53 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2008.12.15

完璧エスコート

A138.jpg

前撮りで花婿さんに一つだけお願いしました。

それは”花嫁さんのエスコート”をすること。

ブーケを持って手は下から添えて・・・。



完璧です。




A118.jpg

カメラのセッティングしてる間、二人でニコニコ。

かわいいので撮らせてもらいましたよ。



A10005.jpg

言い忘れましたが、エスコートは前撮り中だけじゃないですからね。

これからもずっとお願いしますよ。(´w`*)




2008.12.13

藤田ブログ


ウチのカメラマン藤田くんがブログを始めました。

自己表現の場を作るのは大きな意味とやりがいが出来るものです。

しかし、その始まりは・・・



藤田君:「いやー、ついに僕もブログ始めましたよーーー」

僕:「おおおー、見たいねー。ブログ名は?」

藤田君「F・T・Dです」

僕:「・・・・・・」

藤田君:「ダメですか?」

僕:「いやね、F・T・Dで検索しても液晶テレビとかしか出てこんやん
   もっと分かりやすくて検索の上位にこないとアカンやろ」

藤田君:「なるほどー、そういうもんですか。早速変えてきます!!」



そしてその夜、紀代様がわずか1日でリニューアルした藤田ブログ見て吹き出した。

何じゃろと思い見てみると・・・・



デ001



SA0002.jpg




えー、言いにくいですがー


業務命令です!!


早速変更してください。



藤田ブログ ”写真バカ一代”







Posted at 01:40 | 漫画 | COM(4) | TB(0) |
2008.12.13

変な国



変な国です。

この変さ加減が日本の魅力であるかもしれませんが・・・。



ニュースで雑誌で必ず首相批判がある。



就任早々から

「こんな首相に任せられない」

「リーダーシップなし」

「支持率低下」

民主主義の下選ばれた一国の首相がしょっぱなから応援されません。

次、次、次。

出て来ても出て来ても応援されません。



これは本人のせいでしょうか?

私達のせいでしょうか?



アメリカの大統領選見てたら、”自分達のリーダー”を

国政に送り出す為にお祭り騒ぎ。

チョット羨ましいです。




Posted at 01:11 | ネタもの | COM(0) | TB(0) |
2008.12.12


A1009.jpg



花婿さんと目線が合った時の笑顔が一番でした。(・w・)



