--.--.--



2009.03.31

この季節

A0153_1.jpg



ロケ地手前で緊急停車。
僕のアンテナが5本立った場所はイイとこでした~。

桜ってキレイな割には撮影となると結構難しい。
普通に桜並木と撮ったのでは”こんなんありますよねー”
となりかねないし。



やっぱりこんな良い写真撮れるのは僕の才能があふれ出てる・・・

はい、左様ならばさようなら。






Posted at 23:34 | 前撮り和装 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.31

この仕草


IMG_5533.jpg


おすわりの時の手がかわいい。
でも、だんだん前に倒れてきます。

がんばれ!!






2009.03.31

YOUNGME - NOWME


YOUNGME - NOWME

昔の自分と同じ服装や同じポーズで撮影してみた写真を
集めたサイト。
こーゆーの見ると、改めて写真ていいーなー感じますね。




Posted at 10:36 | ネタもの | COM(0) | TB(0) |
2009.03.29

ハーフ・バースデイ


IMG_5591_1.jpg


この日はハーフ・バースデイ。

ママの提案でおすわりして撮りたいけど出来ないかなぁーと
思ってたら、なんと前日におすわり出来る事が判明。
また一段とカワイクなってましたねー。

次は立ったら撮りたいねー。
パパママ、ホントにお疲れさまでした。(´▽`*;)




2009.03.29

嗚呼、桜だねぇ~


A0252_1.jpg



二人にも美容の先生にも無理を言ってロケ地変更してもらった。
毎年桜の期間だけ前撮りが無い。

とにかく場所だけは探しておいたので、後は二人のOK次第
というところだったんです。

桜がワサササーとある写真は沢山あるのでかわいいポイントを
見つけたつもり。


ホントに二人はニコニコいい感じで撮影できたよぉぉぉー。



スペシャル☆サンクス!!





Posted at 23:25 | 前撮り和装 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.29

祭りだ!!ワッショイ、ワッショイ



IMG_2688_2 のコピー

ウチのカメラマン藤田君の前撮り。

普段僕の写真死ぬほど見てるので、
「いつもと一緒ですね・・。」
と言われない様に撮影も変えてみた。



WwwW_2590.jpg

ちょっと、北斗神拳出たんじゃないっすか?
う~ん、自画自賛って気持ちイイ!!


2009.03.26

見てますよ~


A090.jpg


写真撮る時は全身写真から撮る。
全身写真を撮ってる間にどの角度が一番いいのか
見てますよ~。キモイッテイウナ!!

そこからアップの撮影となるわけです。
僕は花嫁さんに「自分でどっちの顔が好き?」
と聞く時があります。
ほぼ100%僕の良いと思った方が良いと答えが返って来ます。
(自慢の様に聞こえたら自慢してるんでしょう)(@∀@)
だってこれを外すようじゃ僕の感性がズレてる証拠で、
ハズした日は結構凹む。

後は美容の先生と意見が違う時は無茶苦茶悩む。
だって花嫁さんを見てより美しくするプロですから、
そのプロと意見が違ったら「あっ、そうなんだ」
では済まされない。

人にはより美しく見える角度や光線が必ずある。
オッサンはこんなとこに集中しとる訳です。





2009.03.26

タイミング


IMG_2149.jpg


メインキャンドルに火を灯した二人。
いよいよクライマックスです。



長い事カメラマンしてると、シャッターを切るタイミングが
固定されてきた部分があるなーと感じる時がある。

スナップ撮影には、”記録”と”ライブ感”の混在が必要なので
ある程度は固定部分はあった方がいいのは間違いない。

撮影スタイル変えるという程のものじゃないけど、
タイミングはズラしてみるのも良いんじゃないかと
考えながらの撮影が続く。




2009.03.25

半ギレ 仮面ライダー

以前紹介した”ウルトラマンの機転”を思い出させる瞬間です。

悪の組織を追いつめる仮面ライダーに起こった悲劇。
途中で半ギレしてます。(笑)

会場のチビッコにはどう写ったでしょうか?





よく悪の組織は子供を誘惑してましたが、
「世界征服するのには道のりが遠すぎるんじゃないか?」
と子供心に思ってました。

しかし商売と同じで、まずはご町内から攻めて行くという
確実な方法論の元にした行動だったではないかと考えられます。
”堅実が一番だよ”というビジネスの教訓ですね。



作戦としては膨大な時間と際限ない資金が必要とされる世界征服。
そして、それをバイクで追い回す正義の味方。

21世紀だぞ。
ライダーよ、そろそろ飛んだらどうだ?





Posted at 12:32 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.25

寝たまま



紀代様(奥さん)とモーニング食べに行く。
近所にはお世辞にも”カフェ”と呼べる場所は無いに等しく
昭和テイスト全開の喫茶店へ・・・


GG001.jpg



GG002.jpg



GG003.jpg



GG004.jpg



GG005.jpg


朝から人生の終点の話に急に重くなる。
しかも、何故か店に入った瞬間から臭い!
何とも言えない湿気とニオイがたまらない。
昭和タイプ故の独特のアロマかと思ってテーブルのメニュー見ると、

「炊き込みご飯定食はじめました」

120%原因はコイツです!!!







Posted at 02:19 | 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.23

ホントかよ

東京マラソンでの著名人のタイム。


魔裟斗
03:51:14

古田 敦也
04:27:00

荻原 健司
04:02:49

玉袋 筋太郎
03:59:32  な、なにっ!!








猫 ひろし
03:18:52  えっ?



Posted at 02:31 | ネタもの | COM(0) | TB(0) |
2009.03.23

言っちゃダメ






かわいい女の子が言ってはいけない言葉を・・・。




Posted at 02:13 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.22
2009.03.21

テスト



IMG_5382.jpg



ライティングテスト。
コレでは全くわかんない・・・。




Posted at 23:37 | 写真 | COM(2) | TB(0) |
2009.03.21

オ、オレ


A1.jpg



ポスター作るのホント苦手・・・。
得意な人羨ましいよ。



Posted at 22:00 | 前撮り和装 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.20

パーフェクト



IMG_8802.jpg



ベビー用のベットにポン。
撮影サッサッサ。
ニコニコニコニコー。

嗚呼、世の中の赤ちゃんが皆こんなに撮影しやすかったら・・・。
まぁ、手間がかかるのが楽しみでもある。(どっちや!!)

しかし、まん丸でかわいいーねー。




2009.03.20

パパの必殺技


IMG_8848.jpg


パパの必殺技でニッコリできました。
どんなにキッズの撮影しても、パパとママにはかないません。




2009.03.20

よく見たら・・・



B338.jpg


写真セレクトしてて「ちょっとブレすぎか?」と考えながら
写真を見てると花嫁さんもピースしてるのに気がついた。
目の前を通る一瞬に二人でピースしてくれると何だか嬉しい。
とっても”イキフンがいい”写真になりましたよ。



スナップ撮影すると800カットくらいは撮影してきます。
ウチのルールでは挙式と披露宴の撮影で1000カット超すと
”撮り過ぎ”と警告されます。
(僕の必殺技であるグチグチお説教タイムの始まりです)

デジタルカメラになって何がダメかというと
”とにかく撮っておけばいい”とやたらシャッター切る事が
多くなること。
この心理はカメラマンの質を落とす原因と考えてます。
少ないカット数で終わる事がいいというわけでなくて、
物語を何処で切り取るか常に考えてなければ”とにかく~”
となってしまうと言う事です。

若いカメラマンはこの枚数制限をする事によって
”時間の切り取り方”を学んでいく。
そして無駄な動きやカットを減らして、最高の場面に
最短で到達するために自分が何をするべきか
キャリアに関係なく考えなければいけません。

”私にしか表現出来ないもの”
これを撮る強い意志とハートはウチのカメラマンの最強の武器です。





2009.03.17

クソFC2



FC2ブログ。
少し前のブログ見たらまたレイアウト壊れてた・・・。
言うぞ、今まで無料だから言わなかった事言うぞ.



真面目にやれやBokeeeeeeeeeeeeeeeee----!!!



正直、直す気力が無い。
オレの漫画ブログを返してくれ。





Posted at 02:46 | ネタもの | COM(2) | TB(0) |
2009.03.17

悪くない


IMG_6726_1.jpg



意外と座り心地悪くないようです・・・。




2009.03.16

かわいいハラマキ



IMG_4090.jpg


あっ、タイガースのハラマキいいな。


2009.03.16

むはぁ~






ここの映像はホンッッットにカッコイイ!!
あたしゃため息もんです・・・。





2009.03.16

ベスト・スマイル


A018_1.jpg



突然ですが、自分の笑顔好きですか?

人の笑顔は爽やかに見えるのに、自分のはイマイチ
に見える事あると思うんです。
僕自身で言うと、目が細くて(顔の事は言うな!!)
爽やかの対局にいると思ってる。

でも、どんな人でも”ベスト・スマイル”があるはずなんです。
たぶん僕にもあるはず・・・タブンネ。

写真撮る時に気をつけるのは、どのレベルのスマイルがベストかを
とことん探しながら撮る事。
だから僕の写真は、同じようなカットが連続で数コマある時は
”ベスト・スマイル”狙ってる時がほとんどなんですよ。



昔、ある女性から
「成人式の写真は見たくない!!」
という話を聞いたとき凹みました。
(ちなみに、ウチで撮影したわけじゃないですよ)

この言葉がずーーっと心に残ってて、”ベスト・スマイル”探しは
この時の話が元になってるんです。

先に書いた”同じようなカットが連続で数コマ”というのは
僕にとってはどれも違うカットで同じ物はなくて、
その中のベストの1コマのためのこだわり。

出来上がった写真から、新しい自分の美しさや表情に
感動してもらいたい。
大袈裟に言うと、”ベスト・スマイルは僕が撮った写真”。

ここはどうしても目指したいゴールなんです。






2009.03.15

Marry Me





クロエはジェイソンと結婚するのを夢見ています。
しかし、ジェイソンは自転車に夢中でまるで関心なし。
そっけないジェイソンにクロエは何度もアタックしてみるが、
相変わらず素っ気ないジェイソン。

やがて、恋は逆転してしまいます。





Posted at 13:22 | 恋愛動画 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.14

写真館として

IMG_2673.jpg



去年からお店の改装始まってまだまだ続いてる。
(たぶん終わりがないんだと思う・・・)

ほとんど手作りでやって僕なりに気づいた点があります。
それは、”無からは写真が撮れない自分”がいたことです。

ほとんどの写真館では、背景として使う”バック紙”と呼ばれるものがあります。
ウチも長い間ほとんどバック紙での撮影が主流でした。
これは短い時間で雰囲気を変えて撮影するには今でも使えるアイテム
なのは間違いないでしょう。
もう一つはウェディングでもおなじみの”ロケーション撮影”。
思い出の場所、カメラマンだけが知っている秘密の場所
(秘密って何だ?)、定番の場所(あそことあそこ・・・)、
沢山あります。

これら二つに共通してるのは、”写真背景としての存在”。
”バック紙”はそれこそ撮影用の背景ですし、海も川も山も空も
撮ろうと思えばどこでも撮れます。(ちょっと乱暴ですが)

ところが、道具と材料は揃ってるから”自分で作るぞ!!”ってなった
とたん何も出来ない自分がいる。

カメラの事もそこそこは勉強した。
光線も勉強した。(たぶん)
なのに写真を撮る上での背景は用意されてないと撮れないことが
猛烈にショックだった。

バック紙やロケーション撮影が安易だとは思いません。
もっと自分の想いがこもった写真を撮るには自分で作るのも最良と
言えるのではないでしょうか?

正直、自作ゆえに「ダサイよ!!」といわれるのはコワイ。
別にインテリアや建築の専門でもないし・・・。
でもね、ここはドーンといってみますよ。



”空間を創造出来る写真館”



新しい挑戦です。





新しいスタイルに変更するにあたって最大限の協力をして
くださったクリエイティブ阪急のスタッフの皆様には
感謝しております。
インテリアの”イの字”も知らない自分が勉強するきっかけにも
なりました。
本当にありがとうございました。






Posted at 22:46 | 写真 | COM(6) | TB(0) |
2009.03.14

嬉しいファミリーフォト


IMG_4980.jpg



パパとママのウェディングフォトも撮らせてもらいました。
僕の中では、パパのタキシード姿、ママのドレス姿が鮮明に記憶にあって
ファミリーフォトとして撮影するのは新鮮です。
こうして子供を撮らせてもらえるのは一番嬉しい!!






2009.03.13

挙式前


B002.jpg

挙式前の二人、ヴェール上げを練習します。


B004.jpg

これから最上階のチャペルにて挙式です。


B007.jpg

ウェティングルームにやってきました。
前撮りで練習したエスコートは完璧ですよ!!( ´ー`)


B0009.jpg

全ての準備が整いました。
あと数分で挙式が始まります・・・。



ライブ・フォトで大事にしてるのは、アングルやテクニックではありません。
物語にどれだけ自分が入っていけるかです。

そこを見逃すと自分の写真には価値が無いと思ってます。




2009.03.13

Free Loop & Bad Day





少年はピアノに魅せられやがて手に入れます。
まるで一緒にいるのが運命であるかの様に。



Daniel Powter-Bad Day


こいう出会いをした事ある方メールください。

Daniel PowterのPVはいいなぁー。





Posted at 11:06 | 感動動画 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.11
2009.03.11

Feeder





FeederというバンドのPV.
ファンから送られて来た映像で作られてます。

何だか楽しそうですよ。





