--.--.--



2009.04.30

支配人とコーラとサンドイッチ


IMG_0881.jpg



ウェディングスナップ撮影のデビューは
よく覚えてる。

当時勤めてたとこの社長の「行ってこい!!」
の一言でデビュー決定。「君なら撮れるよ」と
根拠の無いおまじないで行くしかなくなった。

結構でかいホテルで(ロビーに馬車がいくつもある)
とにかく外観から控え室、そして挙式と披露宴
精一杯撮りに撮りまくった。

ただ一つビックリしたのは、披露宴で二人の中座中に
支配人が「コッチに来てくれ」と僕を部屋の外に
連れて行こうとする。

”やばい、オレ何かやっちゃったんだ・・・”

だって初対面の支配人がカメラマンを会場の外へ連れ出す
なんてないもんね。
僕はてっきり「おらぁぁぁー、出て行けやー!!」
くらい言われると思い、薄ら笑いを浮かべながら支配人の
後ろをとぼとぼ付いて行く。

「ここに入って」

連れて行かれたのは使われていなさそうな小さい会場。
その頃には”いったい自分は何の悪い事したのか?”
一生懸命考えてけど思いあたらず、部屋の入り口で
眉毛が8時20分になってた。

そして再度支配人から「コッチ来て」と呼ばれたので
勇気を出して中へ・・・

そしたら支配人が、

「コレ、新郎新婦さんから君へ」



僕:「パードゥン?」
見るとテーブルにはサンドイッチとコーラがあった。
(披露宴中に食事の用意をしてもらったのは後にも先にも
これっきり)

僕:「何ですのんコレ?」

支配人:「サンドイッチでしょ」

僕:「い、いやそうなんですけど・・・」

支配人;「とにかくさぁ、食べてくれって。
     じゃ、僕は戻るから」

デビューの僕には新婦の着替えの時間もわからないのに
会場から離れているわけにもいかない。
けど、せっかく用意してくれたものを手も付けずにそのままも
ちょっと出来ない。

ここは父と母からもらった唯一の特技”早食い”でいくしかない。

食べた、一気に食べた。

人生で初めてのコーラ一気が仕事中だとは思いもしなかったが、
披露宴の準備の中でカメラマンのために気を使ってくれた事を
心から感謝した。ただ、コーラじゃなかったらと・・・。 

必死の思いで撮影した写真は自分でお渡しできずに
どう思われたのか心配でしょうがなかった。



それから2年くらいして、店に35mmのフィルムの焼き増し
したいと持ち込みがあった。

「な、なんか見た事あるな・・・」

それは僕のデビューの写真。
見たら”必死に撮りましたー”という写真がズラーっと
写ってる。
聞けば二人はその写真には気に入っていて、2年たったけど
同じ店でプリントしに来てくれたんですと。



20代なんて単純とは言わないけど、こういう事があると
嬉しくってさらに燃えてくるんですよねー。(*´ー`)






Posted at 02:10 | ネタもの | COM(6) | TB(0) |
2009.04.27

そして復活    早っ!!

今日、OCZSSD2-1VTX60Gのファームウェアアップデートしました。
といってもエレクトリックパーツ高知さんに全面的にお願いして。

アップデートはOS上で出来るので簡単ちゃ簡単ですがジャンパピンが無い!!
コイツのピンサイズは3.5インチHDD用のジャンパピンではデカすぎて入りません。
エレクトリックパーツ高知さんで見つけてくれたジャンクHDD基盤についてるミニピンがジャストフィット!!

結果は完全復活でした。

面倒なのとまたヘナヘナに弱るんじゃないかと心配がつきませんが、
巨大化するデータを扱うのにはHDDがボトルネックになってるのは
間違いないわけですからSSDの今後に期待してます。




ということで、SSDは”猛者は買っとけ”と言わせてちょーだい。




Posted at 22:43 | 写真 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.27

うちの母ちゃん凄いぞ


うちの母ちゃん凄いぞ



たまたま見つけてチョット読んでみる。
最初は気持悪さを感じてたけど段々はまっていきます。
母ちゃんのハンパない根性と懐の深さに脱帽ものです。

そしてスシに対する情熱が人生を変えて行く様は
愉快でもある。



一気読みする気ないのにしてしまいました・・・。






Posted at 01:15 | ネタもの | COM(0) | TB(0) |
2009.04.26

フライング野郎    オレか?


調子にのって買ったSSD、OCZSSD2-1VTX60G。
高知の写真館として(たぶん)初めて使用したその後を
お伝えしたいと思います。

超個人的ですが少なくともコレは買うのが早かった・・・。

最近パフォーマンスが落ちまくって調べたところ、どうやら
最大まで書き込みされていくうちにどんどんパフォーマンスは
下降していくみたいです。
ややこしいことに一度落ちたパフォーマンスはフォーマットしても
デフラグしても戻りません。
他の方のレビューを見るとファームウェアーのアップデートで
回復するとの事でした。
つまり、内部リフレッシュしないと戻らないという一番めんどくさい
方法しかないのです。エェェェー!!

システムドライブのままはではアップデート出来ないのでいちいち
バックアップ取ってからじゃないといけない面倒くささに加え、
アップデート時にはジャンパピンをささないといけない。
これまたコレに合うピンが無いでやんの。

OCZからは¥500,000-くらいの1TBのSSD出るみたいですが、
買ってからこんなややこしい事になったら泣くに泣けません。

それでもキッチリやってる人は結構いい数値出してるみたいなので
勉強していかなくちゃいけない。



あぁぁぁぁぁぁぁぁー、明日はジャンパピン買いに行こうっと。





Posted at 23:54 | 写真 | COM(4) | TB(0) |
2009.04.26

お疲れ王子



IMG_1725.jpg



写真屋さんでちょっとだけかと思ったら
たっぷり写真撮られてお疲れの様子。

そこがカワイイのでまた撮られる王子。





2009.04.26

宅配魂

普段から何かとお世話になることが多い宅配屋さん。
常に確実に荷物をお届けするのが使命でもあります。

配達の男に何があったのかわかりませんが、
配達途中に5年間も無人島でサバイバルしてやっとの
思いで配達先に荷物を届けます。

命をかけて届けた荷物の中身は・・・








中身は、GPS携帯やその他サバイバルキット一式でした。
か、悲しすぎる・・・。





Posted at 02:02 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.24

仙台貨物






仙台貨物の絶交門。

メンバーが普段は運送会社で働いているからこの名前らしい。
その奇抜さからか海外でも人気があるみたいですよ。






2009.04.24

画像職人




草なぎクン、かわいそうですね。
あれで逮捕なら鶴瓶はどうなるんだ?
電波で全国にさらけ出したのに・・・。

報道されてすぐにネットではこんな画像が
貼られてました。



こんなの



早く復帰してね。




Posted at 09:29 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2009.04.22

集中

IMG_6511 のコピー 2

スタジオ改装時に思った事は”ライティングしない”事。
カメラマンは撮影に100%集中するべきで事前の用意は
なるべく短い時間の方がイイという結論。

キッズフォトでカメラマンが使える時間は短い。
そういう点からすると蛍光灯は理想的なライトですね。

子供に”さっきのもう一回やって”は通用しませんから
撮影に集中するのはホント大事な事なんです。




2009.04.22

はむはむ



IMG_1618.jpg



とりあえず何でも口に入れてみる” はむはむチェック ”。

王子、かわいすぎますぞ!!




2009.04.22

Susan Boyle

スーザン・ボイル(Susan Boyle)。

イギリスのオーディション番組「Britains Got Talent」にスコットラン
ドから来た冴えない(失礼)女性スーザン・ボイルが出場した。
”ミュージカル女優のエレイン・ペイジのような歌手になりたい”と
語ったところ、会場からはその容姿からか失笑が漏れました。

あまり期待をしてなさそうな審査員の前で歌った曲はミュージカル
「レ・ミゼラブル」の挿入歌”夢破れて(I Dreamed A Dream)”。

歌い始めると今までの空気は一変し、観客は大きな歓声と拍手を送ります。
その内容は瞬く間に世界に伝えられ、大反響がありました。

審査を通過した彼女は言います、

”みんながどう思っていたかは分かってる。けど、歌えればいいんでしょ?
ミスコンじゃないんだから。”


願い行動すれば夢は叶うものなんですね。







2009.04.22

コレだけは勘弁してくれ



HG001_20090422002412.jpg



HG002.jpg



HG003.jpg



HG004.jpg



HG005.jpg




Posted at 00:26 | 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.21

知らなかった

何ですかこの飛び具合は?
知らなかったなぁーコレ。






大好きなホットペッパーのCM。






Posted at 02:15 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.20

おすわり



IMG_2122.jpg



な、なんちゅーカワイイ女の子・・・
ではなくて男の子です。
このくらいの赤ちゃんはどっちの服着てもカワイイ
ので、ついつい着せてしまう。

おすわりチョットしかできないかもということでしたが
上手にできましたね。オリコーサン



はぁ~、しかしカワイイなぁ~。




2009.04.20

KT Tunstall


KT Tunstall(KTタンストール)。

一人で演奏し、一人で歌うという独特なスタイルが特徴。演奏形態としては、ギターのクラッキングの音や、タンバリンの音を演奏前に録音し、リズムを取る。AKAIのループペダルを使用。(Wikiより)

演奏方法も面白いけど中々エエ声してます。









2009.04.19

ウェディング・ドレス


B272_20090419005924.jpg

ちょっと大変だった和装が終わり、ウェディング・ドレスへチェンジ。
披露宴中、目線を合わす度に二人で楽しそうにお話してました。



B321.jpg

カメラと携帯を交互に撮影は大変そうだけど、
笑って写真撮ってみんな何だか楽しそう。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆






2009.04.19

君へのアイムソーリー



DDF001_20090419004914.jpg



DDF002_20090419004915.jpg



DDF003_20090419004919.jpg



DDF004_20090419004922.jpg



DDF006_20090419004925.jpg




Posted at 00:55 | 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.17
2009.04.16

オーソドックスで

IMG_6856.jpg



アルバムの中には様々な写真が入ってきます。
もちろんオーソドックスな写真も入りますよー。

だから今日は真っ向勝負の写真を一枚。




Posted at 22:42 | 前撮り和装 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.14

オッサン便り


A00396_2.jpg



前撮りの日。
明るく楽しい二人にはお天気のプレゼントがありました。

あと数日で挙式です。
急がなくていいんです、ゆっくり楽しみながら進んでちょーだい。




Posted at 22:17 | 前撮り和装 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.13

オレっちゅーヤツは


A001707.jpg



レタッチしてて「あっ、この色いいな」と思っても
やり方ほとんど覚えてない。
いつも”シェフの気まぐれサラダ”感覚。

自覚ないけど”ヒラメキ型”なのか?





2009.04.12

発見。でも別にエエか・・・

A0452_1.jpg


ちょっと自分のブログの写真を見返してみら、
今更ながら発見がありました。

見事に写真のテイストに一貫性がない!!
どこにも無ぇーー。

ブログなんで実際の納品分とは最初の現像からして
違うのもあるけど、それにしても見事にバラバラだ。

その時のイキフンでやってるからそりゃそうなるか・・・。




恐ろしい、ホント恐ろしい。
一ヶ月前のブログの写真もすり替わってる。
どんどん過去記事が壊れていきます。

FC2、FC2、FC2、FC2、FC2、FC2、FC2よ、
どうしてお前はダメなんだい?







2009.04.12

抜けない


A00144.jpg



最初に写真を教えてもらった時の考えや
行動が抜けない。

・女性を好きでなければいけない

・女性が撮られたくないところは撮らない

・人の顔をよく見て良い角度を瞬間で判断しなさい

・スタイル良く撮る方法を常に考えなさい


若い時は「そんな細かい事考えながら撮るのは今時ねぇよ」
くらいに思ってたのに、今じゃまんまこの通り。

まぁ、出来てる出来てない(出来てるつもりだけど)は
別にして、師匠は大切だなーと思うわけです。
最初に教えてもらう人が”イキフン良ければイイじゃん”
みたいな人だったら・・・。コエー



写真というものがより身近になった今こそ
美に対する”不変の定義”の大切さがわかります。




2009.04.11

う~ん、メルヘン♪


IMG_2516.jpg


ボクのカメラマン人生でも、最初で最後かもしれない
”メルヘン・キス”。

スタイルのいい二人は何やってもいいさねー。




2009.04.11

合間に



A0129.jpg



ロケーション撮影。

撮影の合間にイイ感じになってましたよ。
こういう時はコッソリ撮影が一番いいんですよねー。

まぁ、バレバレですが・・・。ボクハデカイカラネ




2009.04.10

より直感的に


これからタッチスクリーンの製品がどんどん出てくると
思います。
ソフトの操作を感じさせない、より直観的に扱う事が
出来る様になっていくみたいですね。

写真というものはもはや2次元で扱うものではないし、
”紙”自体が存在しなくなるかもしれません。

アルバムまで作ってる写真館としては複雑な思いです。



構想段階では美しいインターフェイスなのに、
製品は何でこんなにダサくなるのMicrosoftさん?
マーケティングはMicrosoft、デザインはAppleに
任せましょうよ。














2009.04.10

そろそろ驚きオチもどうかと思う


DRT0001.jpg




DRT002.jpg



DRT003.jpg



DRT004.jpg



DRT005.jpg




Posted at 01:41 | 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.09

サンド・アート


砂の芸術サンド・アート。

一人の男が作ったサンド・アートのお城をレーポート
するのは女性レポーター。

彼女の信じられないほどのドジっぷりとは?








Posted at 10:54 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.09

神は見ておられます


挙式中のハプニング。
まぁ見て下さい、エラい事になってます。








2009.04.07

あぉおお~、おぅあぉううぉ~


IMG_0787_1.jpg


王子が1歳になられました。

今回はお帽子を大変嫌がられる一面もございましたが、
最高級幼児菓子の”ボーロちゃん”でご機嫌よろしく
撮影させていただきました。

我々カメラマンにも「おぅ~うえおあううぅう~」
と労いのお言葉をいただき、一同感激で言葉もありません。

次回のお越しを心よりお待ちしておりますよ。
それでは、おおおぉお~うぇえおぅぅう~です。




