--.--.--



2009.07.27

太陽どこいった?

IMG_8112.jpg


天気が悪い、悪すぎる。
体重が増えていくのは天気と関係ないけど天気のせいにしてしまいたい。



最近、ブログを書いては消すの繰り返し。
文章書くのが苦手なのが原因だ。

写真の才能はあるんじゃないかと信じてる。ナイトハイエナイモンネ・・・
文才は無い。断言出来る。(泣けてくる)

このブログを始めた時に、自分が今日アレしたコレしたという
日記スタイルはやめとこうと思った。
しかし、こうも文才ないと後はウソしか書く事ないYo。

ここで書けないなら分家はもっと・・・。





       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |



2009.07.26

素敵だっちゅーの!!





JK Wedding Entrance Dance。

”楽しむ”という事に関して、海外の方は本当に上手いなと思う。
余暇であったりイベントであったり、とにかく自分と他人がどうやったら
楽しいかを考えるのが上手いんだなー。

しかしみんな楽しそうだ。




2009.07.26

2日後




A00038.jpg

前撮りの撮影の合間は家族みんなで撮影タイム。
みなさん、肉眼でもしっかり見ていってくださいね。(´ω`*)



A00045.jpg

最初、ちょっと表情固めの花婿さんに花嫁さんからツッコミ入ります。
みんなでゆっくり過ごせるのも前撮りのいいとこですよね。



A00047.jpg

2日後にはこのバージンロードを2人で歩いてるんだなぁー。





2009.07.22
2009.07.22

仕事中に

2人はホテルスタッフ。
前撮りで他のスタッフと撮りたくてクローズタイムに
各部署を訪ねて行きます。


DF005.jpg

店に入るとみんな嬉しそうに集まって来ます。


DF004_20090721235906.jpg

男性は何だか照れくさそう。

いつもの仕事仲間も”花嫁さん”になるとこれまたステキに
見えるものなんですよねー。ワカルゾ


DF003.jpg

ここは2人の披露宴会場となること。
ちょーど会場セッテイング中にお邪魔しました。


DF001_20090721235904.jpg

女性スタッフの ”いーなー(*´ ∀ `)” 目線がみんなカワイイ。


DF002_20090721235905.jpg

良い仲間がいて、良い仕事があり、素敵な時間があります。
2人の披露宴はドエラい事楽しそうですよ!!



2009.07.21

久々の男前フォト


A00731.jpg

久々の”男前フォト”。

これを言うと「オマエ、まさかアレか?」と言われそうですが、
男の写真撮るのは好きです。(もちろんカメラマンとしてね)
男性って写真撮られるの苦手な方多いと思うんです。
そこをね、頑張ってもらっていい写真撮りたいなと。

将来、子供から「パパ、めちゃめちゃカッコイイじゃん!!」
と言われてほしーなーと勝手に想像してます。



2009.07.20

スマイル度




IMG_69666.jpg

写真を撮る時の笑顔について。

撮られる方としてはスタジオでもロケーションでも”ハイ笑顔で!!”
と言われても中々難しいものじゃないでしょうか?

そこで僕がどういう笑顔を狙っているのかを少しお話します。



撮影の時には笑顔というものをある程度区切ってベストの瞬間を探して行きます。

1:口を閉じて微笑む
2:歯が見えるくらい少し笑う
3:完全に歯が見えて歯茎が少し見える
4:歯茎が完全に見える(ガハハ笑い)
5:笑いが終わり2に近い状態。しかし、顔の筋肉は若干笑顔が残っている。

絶対ではないけど4は無い。
歯茎全開の表情に美しさを感じないからです。
1なのか5なのかは毎回悩むところかなー。

この他に、歯並び、顎の形、全体のバランスを見てどれをチョイス
するかが決まってきます。

寒いトークで背筋が凍るような思いしながら、オッサンカメラマンの
ファミコンチップは色々考えて撮ってるというお話でした。





2009.07.19

ママダッコ



1221.jpg

姫はママがダッコしてないとすぐに泣いちゃいます。
寝かしても離れた瞬間にご機嫌が急降下・・・。

聞けば家の用事してる時もママと一緒じゃないとダメらしい。



やっぱ、いっぱい愛されて大きくなっていくんだなー。(´ω`*)カワイイゾー




2009.07.16

レタッチの仕方


A0052_1.jpg

県立美術館での前撮り。

真夏や真冬は近いのでありがたい場所です。
市内は近くていい場所沢山あるのでホント嬉しいな。



この夏に行ったセミナーで他のカメラマンのレタッチ見てビックリ!!
”ここまでやっちゃうの?”ちゅーくらいガッツリやってた。
人のレタッチ風景を見る機会がなかったので新鮮ちゅーか驚きでした。

たまには見に行くもんだな。






2009.07.14

うれし杉



IMG_4438.jpg

日々気温が上がって行く地獄のような季節 ”夏” 。

夏がなければ僕の寿命は10年は延びるんジャマイカちゅーくらい
ストレスの溜まる季節の撮影はツライ!!(痩せなさい・・・)

風のない場所での前撮りが終わり、スーツの中はラガーマン並みの汗、
しかし顔はテカテカでも笑顔。
ロケ場所で後片付けしてる最中に、家族の方から「どうぞ」
と差し出されたのは、なななななななななななんと

愛すこーひー!!

しかもわざわざお店から注文してくれて・・・うっうっ、涙が・・・

この超ウレシイ差し入れ話を是非ブログに書きたいと思い
写真撮ろうとしたら3分の2は飲んでしまってたオレ。



この八月にはトレーニングされた僕の”かっこいいーボデー”(ジャパネット調)は、
カニみたいなカチカチの腹筋になってる事でしょう。
そして、甲本ヒロトばりのぴちぴちパンツで撮影してる僕を見たら気軽に
声をかけてください。




2009.07.11

夏的結婚物語



A00902.jpg

”かるぽーと”での前撮り。

梅雨時の雨が降りそうな時は屋根のある建物は本当に助かる。
しかし風が入らないためオシャレな温度にグングン上がって、
僕自身も危うく痩せそうになる。(いいことか?)

こういう暑い寒いという極端な気温の時に花嫁さんに
色々注文するのはホント申し訳ない。
なるべく早く撮って開放してあげたいし、じっくり撮影したいという
気持ちもあるし悩むところです。←マイカイナヤムヨ

屋外は日焼けの問題もあるので夏は早めに撮影する様に気を付けてるのと、
”蚊”に刺されない様にしっかりガードはさせてもらっています。

”暑くて大変だな~”と思うかもしれませんが、せっかく2人が用意した
大切な時間ですから楽しんでいきましょう!!



かるぽーと。
正確には”高知市文化プラザかるぽーと”。
このかるぽーと中には高知を代表する漫画家横山隆一さんの記念館、
”まんが館”があります。
横山隆一さんの代表作の”フクちゃん”という漫画が多数展示されて、
”横山隆一のフクちゃん記念館”とか言われてたりします。

数年前の前撮りの移動中かるぽーとの前を通った時にある花嫁さんが
言った事が忘れられない。

「ああーココ知ってる、横山やすしのコボちゃん記念館でしょう?」

お答えしましょう。
横山やすしはきよしの相方です。
コボちゃんは植田まさしさんの漫画です。

微妙に似てるようで似てないような・・・




ちなみにこの花嫁さん、高知を代表する植物学者”牧野富太郎博士”の
銅像を見て、

「あっ、牧太郎博士だ!!」



僕はこいうの大好きです。




2009.07.11

VS



IMG_0750_2.jpg


お世話になってるBONNEYEgaliteの巨匠ダイジロー先生との撮影。

今回は落ち着いた雰囲気と爽やか系との2パターン撮影で行く事に。
モデルさんに随分助けてもらいながらイイ感じで撮影できました。

毎回思うのは、アーティストの作品撮影はとても刺激的という事。
2次元と3次元の違いはあれど、美しいものを作り上げていく作業は
緊張感いっぱいで非常に楽しい時間。

僕の中では勝手に”VS”になっいてるんです。




2009.07.09



IMG_3569.jpg

初の壬生さん撮影。
絶好のコンディションでの撮影のはずがとんでもない量の雨が
降って降って降りまくる。
チッキショー、外で撮りたかったのに!!

しかし、諦めきれないカメラマン(納豆和田←ねばりっちゅーこと)は
室内での撮影しながらチラチラ外見ながら撮影。

雨が止んだ瞬間に強引に外で撮影開始した。
嗚呼、やっぱ外にしといてよかったなーと勝手に満足していたら
何と壬生さんの足が・・・

やっちまったズラ。
自分が蚊に刺されないので気がつかなかったが、足を刺されまくって
しまったズラ。○| ̄|_スマネー

しかし雨上がりでコンディション悪い中、壬生さんのスマイルで
ステキな写真になりました。ヾ(●>д<)ノThank You


※俺メモ

”夏の撮影、カメラの前に虫除け持って行け”
これを忘れてはいけないな。



Produce:ACQUA

Clothes:いちとにぶんのいち
2009.07.09

モデル撮影

IMG_3521_2.jpg

久々のともちゃん撮影させていただきました。
前回撮影の時からより大人っぽく素敵になってました。(´Д`)ステキデス
撮影へ気持ちの切り替えが早く非常にテンポ良く撮影できました。

アンガトネーーー!!



アシスタント時代、プロモデルの撮影しか見たことなくて
一般の方をモデルさんみたいに撮るにはどうしたらいいか悩みました。
(決して僕が雑誌とかの第一線でバリバリやってたわけじゃないYO)
無理にポーズつけるのも違うと思うしホント試行錯誤の連続でした。

いろいろ僕の脳内ファミコンが考えて何とか今のスタイルで撮影してますが、
いつも”良かったか悪かったか?”がグルグル回ってる・・・。
今は、100%プロモデルテイストの撮影じゃなくて、プロではない味が表現できれば
いいんじゃないかとファミコンカセット改造中です。



1072 ともchan

Produce:ACQUA

Clothes:いちとにぶんのいち
2009.07.07

そこからカメラ目線か!!



A0110.jpg

県立美術館での前撮り。

このモコモコ具合がカワイイな。
ペットと写真撮れるのが前撮りの良いとこでもありますね。



A0104.jpg

知らない人がいるので緊張するかと思ってたら、速攻立ち位置に座って
スタンバイOKです。

結構離れてるのにカメラ目線なのが本気モードの証か?


カワイイなー。





2009.07.06

二人のおかげ




披露宴って二人のお披露目パーティーの意味合いがあると思いますが、
二人の見えないとこでもいろんなドラマがあるんでよ。

会場を一周するだけでいろんな表情が見えてくるのが楽しい。


B0295.jpg

そ~っと近づいて撮ってるつもりが意外とバレてます。
(僕がデカイのが原因なのはわかってるぞ)
そんな時はピースなんぞいただけると嬉しいですね。

ピースごっちゃんです!!



B0291.jpg

女性が顔を隠して笑うのはかわいいですね。

男は・・・する機会ないなー。(゚*゚) ミンナヒキマスカラ


B0293.jpg

このテーブルに行ってカメラかまえた瞬間こうなってました。(笑)
何でこーなったかが無性に知りたいぞ。


B0285.jpg

こちらはコッソリとアイスの食べさせ合いこ。
交互にやってはバカうけしてました。

ここでかなりの枚数撮ってる自分が怪しく見えていたことに後で気づく。(ノД`)ヽ(゚Д゚#)ナクナ



B0283.jpg

二人の披露宴では久しぶりの友達に会ったり、同じテーブルの人と仲良く
なったりいろんな出会いがあります。

これから結婚される方は準備するのが”大変だなー”と感じる時があるかもしれません。
でもね、二人のおかげでみんな楽しめるんですからガンバッてほしいっす!!





2009.07.04

IMG_7316.jpg

Posted at 00:00 | にっき | COM(0) | TB(0) |
