--.--.--



2009.10.31




A0027_3.jpg




Posted at 20:46 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2009.10.31

ン~ゴイ大事よ!!



A0100.jpg


花嫁さんをキレイに撮りたい。
僕が撮影する花嫁さんは圧倒的にキレイに撮りたい。

ここんとこは譲れないねーと思いながら撮影してます。

しかしですねウェデイングフォトだけに関してだけでも2人はもちろん、
美容、フラワー、衣装などそれぞれのスペシャリストが関わってきます。

写真はその最後の部分を任してもらってます。
まぁ、写真だからこうしてブログにステキな花嫁さんを載せたりできるんだけど、
ここで大事なのが ”自分だけの作品” と思っちゃいけないことです。

”こうしたら花嫁さんはよりステキになる”と思ってそれぞれのスペシャリスト
は良いパフォーマンスをしてるわけですから、カメラマンだけが脱線しては
いけません。

あくまでも他の部門と同じベクトル線上にいなきゃいけない。
僕の頭のファミコンはそう思うわけです。





2009.10.30

雰囲気とは



A0118_20091030221123.jpg



写真の雰囲気は2人が作るものです。

もちろんポーズや表情はお願いするけど、やっぱり2人の気持ちの
部分が大きいかな。

よく手をつないだり顔寄せ合ったりすると「こんなん普段しないよー」
とか言われます。
でもね、普段ドレス着て街を歩いてるわけではないだろうし、結局は
”非現実的な日常”を楽しんでるんだと思うんです。
それは2人も僕たちも。

普段と違う自分を楽しめるのもウェディングの楽しみ方だと思うので
思いっきりいっちゃいましょう!!





2009.10.30

MichellePhan




チョイチョイこんな動画入れてますけど僕におかしな趣味とかないですから~。
そこんとこ確実に確認とっときたい。(どーでもいい?)



自分のメイク動画で2,700,000回以上再生された動画。
日常生活で使えるかは疑問ですが変身具合が楽しめます。





ハイこちらが270,000回以上視聴された動画。
妖艶なメイクですてきだなと思ってたら・・・最後に牙つけるんかい!!





こんなに気軽にヅラかぶれて羨ましい・・。
それが一番気になってしまった36歳。




最後のラーメンすするのはいるの?






えーコレが170,000回視聴された動画です。
高知で言えばよさこいには向いてるんじゃないでしょうか?
しかし、セーラームーンってアンタ・・・。





2009.10.30
2009.10.30

子供写真



IMG_9930.jpg



「腕組みしてみてー」

とお願いしたら普段しないせいかうまくいかない。
あーだこーだとやってるうちに可笑しくなってきた。

撮ってるコッチも一緒に笑っちゃった。
だから子供写真は楽しい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供写真で着る服ってどんなんでしょう。

個人的には大人のドレスのミニ版みたいなのって好きではありません。
”子供に似合うもの”っていうより”大人が着せたいもの”という
感じがしてしまいます。
パパやママはすごくオシャレなのに何故子供に大人みたいな服着せたいのか
ホントに疑問です。

何でかなー??



それと、もっとオシャレな子供服の店欲しい・・・。





2009.10.28

べしゃりよろしく



A0112.jpg

僕があーしてこーしてと言わなくてもニコニコお話してくれるナイスカポーな二人。




僕は撮影中に何回も”そのまま喋ってて”と勝手なお願いします。

この時面白いのが、目を見て話するか、会話が続くか等二人によってそれぞれ
パターンがあります。
目を見るかは何とかしますけど会話がないのはいけません。

花婿さんは花嫁さんがニコニコ出来るようにトークしてください。
お金の話等、マジになる話は厳禁ですよ!!





A0135_1.jpg

花婿さんのノリが良いと花嫁さんのスマイルもグッとステキになります。

これはホントの話ですよ。





2009.10.26




A0126.jpg



Posted at 09:36 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2009.10.26

やっぱそうなるよね~




IMG_3791.jpg

お兄ちゃんとお嬢は仲良しで撮影スタート。
2人ともいいぞー、このままいってみよう!!



IMG_3789.jpg

「グニグニグニ~」

あっ、おにいちゃんそれやったらたぶん・・・。



IMG_3795.jpg

やっぱそうなるよね~。



IMG_3804.jpg

最後は仲良しカット撮れたしよかった。


あっ、グニグニはなしにしてあげてね。





2009.10.25
2009.10.25

秋ロケーション



A0107_1.jpg



カメラマンが盛り上げなくても盛り上がりっぱなしの
ステキな2人。ヾ(≧∇≦)ゞ

花嫁さんはプライベートで何度か牧野植物園に来たけどいずれも
休園で入る事ができなかったので、この日のロケーションは念願かなって
の撮影となりました。

少しは景色見て楽しめたかな~。



移動は大変だったかもしれないけどステキな写真が沢山撮れたので、
楽しみに待っててちょーだい!!(・w・)




2009.10.24

幸せになりますように

IMG_9400.jpg



披露宴のラスト。



花嫁さんの手紙は、

小さいときはお父さんが厳しかったこと、思春期に反抗してしまったこと。
年齢の離れた二人のお姉さんとは一緒に遊んだ記憶が無いこと。
”幸”という自分の名前が二人のお姉さんが付けた名前だと聞いて
すごく嬉しかったこと。



二人のお姉さんは、
「”幸せになりますように”という願いを込めて付けた名前なんです・・・」
と教えてくれました。



IMG_9465.jpg



今日はそれぞれの願い事が叶った特別な一日なのでした。*。☆'ヽ(*・ω・)ノ*'゚☆*



2009.10.24




GGA001.jpg




Posted at 01:13 | にっき | COM(2) | TB(0) |
2009.10.23

今日という日が


A0050_1.jpg

数ヶ月前から打ち合わせさせてもらってた2人が今日結婚します。
長い間準備をしてきたのも今日という日を目一杯楽しむためでした。



2人にとって最高の1日でありますように・・・。ヽ(・∀・)オメデトォォォー





Posted at 22:19 | 前撮り和装 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.23

王子と帽子




IMG_9103_1.jpg



王子は帽子があまりお好きではありません。
というか全然お好きではありません。

帽子をかぶせたら0.5秒で外してしまいますので一瞬が勝負でございます。
このシャッターを切った0.5秒後にも「ペシッ」っと帽子を外されたのでした。

王子。大変失礼しました。
でも、お写真はカワイク撮れてますぞ!!




2009.10.23

小ちゃいオレが吠えてみる

秋ですね。
前撮りのロケーション撮影には最高の季節となりました。



そこで今回はロケ地について小ちゃく吠えてみます。

高知でもウェディングの前撮りロケーション撮影出来る場所で
何カ所かは入園料の他に撮影料を徴収される場所があります。

この撮影料なんですが、ある管理されてる方に聞くと、
”商業目的で利用される方(撮影で言うとコマーシャル、TVや映画など)
は撮影料を支払う”と明記されてるので払って下さいとの事。

これは理解できるけど前撮りの撮影がこれに当てはまるかといえば
私見ですが、”当てはまらない”と思います。
新郎新婦にこちらから「行きませんか?」と勧めたらこれは営利目的と言われても
しょうがないと思います。
でもほとんどが新郎新婦から「○○へ行きたい」という希望が出て初めて場所が
確定するわけです。
あくまでも希望があったので付いて行って撮影するだけなんですけど、何だか
迷惑な事してるみたいで凹みます。



前に、

「2人の希望ですから2人の名前で申請するべきじゃないですか?」

と聞いたところ、

「いや、撮影するのはオタクですよね?」

と言われ、とにかく払ってくれと言う。

「じゃあ、ツアーバスで来てる団体の旅行会社からも徴収してるんですか?」

と聞けば、

「そんな事はしませんよ。ハッハッハッハー」

僕の質問がそんなにおかしな内容だったのか・・・。
”○○へ行きましょう”とお客を集めてるのは旅行会社の方だし、
一歩でも敷地内に旅行会社の人間が入ったらそれこそ営利目的じゃないのかなと。



別にねお金の事言ってるんじゃないですよ。

若い2人がですよ、一生思い出に残る写真やビデオを地元の素敵な場所で
撮影したいと思うことって素晴らしいと思いません?
どこの商売でも若い人にどうやってアピールして利用してもらうか考えてる
このご時世に、勝手に(ちょっと乱暴かな?)来てくれる事がそんなに
迷惑な事かなー。

県外のツアー客も大事ですけどね、これから子供も出来て遊びに来てくれる
地元のカップルも大事にしませんか?



公共、私有地に限らず人様のエリアに行くにはマナーや決まり事が
あるのは承知の上ですし、片方に偏った見方をしてはいけないのも
理解してるつもりです。
また、現場のスタッフには本当に良い方もいらっしゃるのも忘れてはいけません。



でもね、地元ですから、もうちょっと夢のある行動してほしいっす!!



吠えるの小っちゃ!!




Posted at 01:43 | にっき | COM(4) | TB(0) |
2009.10.22

貴方の為に奏でるその曲は・・・




A0181.jpg



音楽がきっかけで出会った2人。
この日の舞台は夕日でオレンジ色に照らされいました。





2009.10.22




A00086.jpg



雨ならば、雨模様でいいじゃないか。

ゆっくり、のんびり2人らしくいこう。




Posted at 10:32 | 前撮り和装 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.22

おしゃれブーツ




IMG_3506.jpg




七五三撮影。

この日は男前ビームが出てましたよー。
茶色のブーツもお洒落だし、ヘアスタイルも良かったし、コーディネート
したママのセンスの良さが光っておりました。(☆▽☆)

兄弟でも沢山撮らせてもらったので夜は爆睡したんじゃないでしょうか?
お写真お楽しみにねーーー。(^-^)






2009.10.21

クリップオン



IMG_3115 ????

本当はねストロボの撮影もバンバンしたいんだけど、
なんせお時間がございません。

こういう時はクリップオンが一番じゃないかしらということで
最近はクリップオンを多様しております。


そろそろ沖縄系のグッズも買ってしまいそうな気が・・。



2009.10.20

今時?






僕が知らなかっただけかもしれないけど、これは良いアイデアかなー。

”なんちゃってソフモヒふんわり”
「スゲー」とか「amazing!」とか結構反響が大きかった。

何に驚いたかというとWebカメラ見ながらセットしてることかな。
(たぶんですよ)

真後ろ真横をノートパソコンと一緒に回転すればどの角度も
確認しながらセットできるのがなんちゃってとはいえスゲッ。

ラストがかわいいな。





オレのモヒカンは世界一ィィィー。(Dio調)
しかし、公共交通機関にはどれも乗る事ができないよね。




Posted at 09:09 | 面白動画 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.19

んごい偶然




”運命”なんて信じますか?

言葉にすると何だか恥ずかしいかもしれないけど、
ちょっとした事が大きなドラマへと繋がっていったとしたら・・・。



そう考えたら何だかロマンティックに思えてきます。




A0100_1.jpg

二人の出会いは飛行機の座席がたまたま隣同士になった事。

花婿さんはバイオリン、花嫁さんはクラリネット演奏を趣味としていた事で
機内では話が盛り上がったみたい。

ホントに何か少しでも違ってたら出会わなかった偶然の出会いだったそうです。



だから前撮りの希望はジェット機と一緒に撮る事。

しかし時間通りに到着したけど飛行機は反対側の滑走路へ行ってしまって
希望する飛行機で撮る事が出来ませんでした。
(田舎ではエアバスクラスはなかなか来ないのですよ)

代わりの飛行機で撮影済ませたけど、”二人は残念に思ってるかなぁー”
と思いながら次の撮影場所に向かってると・・・。



A0119_4.jpg

何と!!!!

お天気は二人を祝福してるかのような空模様。




神様はね、ちゃんとプレゼントを用意してくれてたみたいですね。ヨカッタネー






2009.10.19

あー忙しい




IMG_9545.jpg

花嫁さんも見たい!

お子様ランチも食べなきゃ!!



子供だって忙しいんですよ。




IMG_9718.jpg

んんんっ?

変身させられちゃったんだね・・・。



カワイーぞ!!




2009.10.18

My 5 year old sister's "Make Up Look"






5才の女の子のメイク。

メイクの細かいことは全然解らないけど”チーク””ってこんなぬり方
でOKなんでしょうか?



ちなみに僕は小さい時、祖母の家に行くのに坊主頭のデコに前髪書いて、
その上からハンカチかぶって姉のスカートはいて行きたいと大泣きした事があるそうです。

人生を消しゴムで消せるならまずはココを消したいですね。




2009.10.18

着物の季節




IMG_0466.jpg


着物着るのにはいい季節になりました。

今年の高知は涼しかったとはいえ着物着るのにはやはり大変な季節です。
10月になると和装でロケーション撮影しても気持ちよく撮影できるのが
嬉しいですね。

秋と冬なりの撮影の楽しさがあります。
体調だけ気を付けて楽しく撮影しましょう!!



最近の僕はですね、夏に体重が増え秋に加速していってます。
どうしようか・・・?(*´Д`)=3





Posted at 00:48 | 前撮り和装 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.16

一才記念.




001.jpeg



姫の一才のお誕生日。

女の子らしく髪の毛も伸びてきて少しずつオシャレできるようになってきました。
ウルウルの目とちょこっと生えてきた歯がカワイイぞ!!

今度は歩いてるとこ撮りたいな、待ってるよーーー!!




赤ちゃんの写真といえば”お宮参り”で撮って終わりというパターンが
多いのではないでしょうか?

和田写真館では1才までに3~4回の撮影をオススメしてます。
0才~1才は一番成長が楽しくて変化が大きい時だと思うんです。
これからママになる方はぜひ一度写真見にきてください。




最近Webからのお問い合わせを沢山いただいております。
お問い合わせのメールは、

wada.p.s@yacht.ocn.ne.jp

にお送りください。

ギャラリーに関してはホームページよりこちら又はあちらのBlogが
最新となっておりますのでご覧になってみてください。




2009.10.16
2009.10.16

使わないもの



IMG_8991_2.jpg



今のところ望遠レンズは使わない・・・っていうか持ってません。

ブライダル、キッズなどの撮影は会話出来る距離がいいと思ってるので、
声も聞こえないほど離れて撮る事はないですねー。

会話をしながら表情見てシャッター切るのが一番いい。





2009.10.16

チラッ




FFD001.jpg

後ろの女の子は花嫁さんの支度に興味津々。

後ろから”チラッ”



FFD002.jpg

下からも”チラッ”
支度中は色んな角度からしっかり見てましたが、参考になったかな?


「私もこんな感じになりたい!!」
と思ってくれたら、その時はオッサンがはりきって撮りますよ~。

たぶん還暦前だけど・・・




FFD003.jpg

支度が終わって記念写真。

花嫁さんと同じくらいニコニコのプチ姫達でした。(^―^)





2009.10.15

ズリッ!!




IMG_5054.jpg


撮影のためにクマさんとこに座った瞬間にズリっとすべって
バンザイポーズへ。

何回やってもこのポーズになるのでみんなで大笑いしながらの
楽しい撮影になりました。\(^ω^\)

ちなみに姫のお衣装ですが、上はお家から持って来たモノで、
下はウチのブルマで、同じメーカーの全く同じモノと判明。
奇跡のコラボで上下お揃いでの撮影となったのでした。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆





Posted at 03:00 | にっき | COM(0) | TB(0) |
