--.--.--



2009.12.28




IMG_4799_1.jpg




Posted at 21:56 | 成人式 | COM(0) | TB(0) |
2009.12.28

晴れた訳



A095_20091228002157.jpg

保育園のでの前撮りの前にちょっと探検しました。

小さいときの大人が「子供のころの事は忘れたなー」と言っているのを、
「こんなにハッキリ覚えてることをどうやったら忘れるんや?」と
不思議に思ってました。

36歳となった今はどうだろう?
怒られた事も笑い転げた事もほとんど忘れて思い出すことが出来ない。
成長して老いていくのは寂しさが付いてくるんだと園児のいない保育園で
ノスタルジックな思いにふけるオヤジだった・・・。




A097_20091228002157.jpg

こういうのって早い者勝ちですよね。
最後の一個を取られたときは友情にヒビが入るかもしれない。




A1006.jpg

「やってよー」
と二人にお願いしたカット。



A107_20091228002157.jpg

花婿さんのノリがいいと前撮りは成功したも同然です。
花嫁さんのドレスが園内の飾りと色合いが合っててカワイイな。
こういう偶然はうれしいものです。



A098.jpg

今年の秋はホントにお天気に悩まされましたが、この日が晴れたのは
コレのおかげかも?



2009.12.26

オレ夜間モード

IMG_2755_1.jpg



花婿さんの希望は甲冑を着ること。
自分で探してきた努力だけで乾杯もんです。
男が情熱をもってかかってくるなら、清原に「僕の胸に飛び込んでおいで!!」
と言った長嶋監督ばりのハートで受け止めるのが僕です。


しかしこの日の前撮りは僕も時間かかってしまったのと衣装が多かったのとで
スケジュールを完全オーバーで、撮影場所に着いたのが日没10分前。ヒィィィー
ミラクルマッハで撮影しようとしたら美容の先生が甲冑のお直し・・・。オォォォォー

焦ってはいけません、私も撮影時間をいただいてるのですから美容の先生にも
お直しの時間があって当然です。ここはひとつカーネルサンダーくらいの笑顔で
スタンバイしてるのがプロっぽい。

1~2分して美容の先生の「間に合うかしら?」の問いかけに「ハイッ」としっかり
答えた僕の目はもう濡れていた・・・。ウォォォォーン

撮影のラストはもう真っ暗んで、オートフォーカスちゃんが「ウィィィィーーン」
ってうなるばかりで言うことを聞きません。
ここは”神頼み”でいきたいとこですが、そこは百戦錬磨のプロじゃないかという噂を
聞いたことがあると言われてる僕がきっちりキメさせていただきました。



後で思い出してみると、美容の先生にストロボ2個持ってもらって(申し訳ない)、
アシスタントにレフ持ってもらってた・・・せめて逆だよな。



Posted at 00:16 | 前撮り和装 | COM(4) | TB(0) |
2009.12.25
2009.12.24

オッサンのハートは太平洋


    


A127.jpg

花嫁さんは保育士さん。
何だかドレストと部屋の雰囲気があっててかわいかったYO。

思い入れのある場所で撮るってやっぱイイなー。



A135_20091214222129.jpg

この男の子はせっかく撮影見に来てくれたのに知らない僕たちがウロウロしてるので
恥ずかしがって顔を見せてくれません。
何回振り向いても0.2秒で顔を伏せてしまいます。

あのね、オッサンは顔と体はデカイけど心は太平洋みたいにデッカクてやさしいんだぞーーー。


A163.jpg

撮影のラストはみんなでピースでした。

男の子は最後までプイッとアッチ向いたままでしたが、僕は知っている。
片付けしてるときに僕がいなかったらメチャメチャ笑顔だったことを。(T-T)



あのねーーー、オッサンは顔と体はデカイけど心は・・・・・・以下同文。



2009.12.23

仮想記憶装置2号


えー、本来なら”分家”行きのネタですが時間ないのでこっちに書きます。



毎度の悩みですがPhotoshopの作業時間を早くしたい。
(そもそもプリンター2台動かしながらブラウザ立ち上げてデータ転送しながら
Photoshopやってる時点で間違ってる気がするが気にするな)
スッキリ解決するにはそれなりの$が必要だし人数分そろえるとなると正直キツイ。

ということで考えて導入したのがPhotoFastのSSD”PF25S128GSSDV3”。
これをシステムドライブとPhotoshopの仮想記憶ディスクとして設定。
結果は仮想記憶ディスクとしてのパフォーマンスの高さは十分に体感できるもので
ほぼ満足のいく結果でした。



HITACHI HDD 1TB

これがウチのハードディスクのベンチマーク結果。
まぁ、ハードディスクって大体こんな感じではないでしょうか?


PhotoFast  PF25S128GSSDV3

そしてこちらがPhotoFast PF25S128GSSDV3。
読み込みもそうですがPhotoshop等の作業では書き込みも重要なポイントです。
ということで現時点では人気のインテル製SSDはパスですね。
(最近、OCZから出ているWiperというリフレッシュツールでパフォーマンス回復することを
発見。コントローラーが同じなので使えるんジャマイカと自己診断)

じつは今回はここからの話で、さらに高速な仮想記憶ディスクの構築を目指して
ご登場いただくのが”RamPhantom7”

これはOSの管理外メモリー領域(32bitは3.25GBまでしか認識しない)をRAMディスク
として使用できるスバラシイ(はず)ソフトだ。
今まで64bitでしか扱えなかった8GBのメモリーを有効活用できるのがミソ。

今度はこれを仮想記憶ディスクとして使いミラクルマッハPhotoshopとして生まれ変わる
はずの計画でございます。



RamPhantom7.jpg


そしてこれがRamPhantom7で作られたRAMディスクのベンチマークテスト。
当たり前ですが驚異的なスコアをたたき出しております。



こんだけのスコアをたたき出してくれるRAMディスクを使ってのPhotoshopの体感速度は・・



ほとんど変わりなし!!




ウッソーーーン!!!!
SSDに変えたときの爽快感は何処か、ほとんど変化を見られないままでした。
ひょっとしたらHDD+RAMディスクの組み合わせなら「早えー」という夢を見れるかも
しれません。



ウフフフ、わざわざRAMの高いこの時期に大損ブッこいたかしら?




Posted at 21:22 | にっき | COM(0) | TB(0) |
2009.12.23

スッゴイよウッシー




IMG_4412_1_20091223203548.jpg



今年は子供の撮影でも大人の撮影でも大活躍のウッシー。
時には子供にヨイショと乗られても平気な頼もしいヤツ。



成人式のお嬢様達に人気なのには正直ジェラスィーあるのが隠せない・・・。




2009.12.22

赤い灯台



IMG_0100_4.jpg



ロケハンに来たときからどーしてもここで撮りたかった場所。
その時は快晴で青空バッチリの予定でしたが・・・。

何と本番撮り始めてスグに雨が降り始めた。
しかも降水確率20%で降りやがって、「じゃ何%だったら晴れるんやー!!」と
天気予報に軽~く当たってみる。

まだ予定カットも撮ってないし花嫁さんの地元撮影希望なので何とか撮っておきたい。
雨の中一人シャーマンのごとく念を飛ばす事15分、”その時歴史が動いた”。
止んだとは言いがたいが超小雨になってくれたのだ。

早速この赤灯台まで移動し撮影するんだけどカメラ位置はテトラポットの上で、
そんなに高くないけどテトラの下は波がザップンきててリアルな怖さがある。
ヨチヨチ歩きで這いながらテトラを進む僕は滑稽以外何ものでもなかったず・・・。(ノД`)



2人は寒い中本当にお疲れさまでした。
写真集、楽しみしててねー。







2009.12.03

ひさびさの




DSAS003.jpg



久しぶりの2人はご機嫌ちゃんでツーショットもバッチリでした。

今回もパパとママのオシャレ服チョイスがとってもステキ!!
いつの日か、「おっ、俺達オシャレな写真撮ってるじゃん」とか
思ってくれる日がくるといいな~。







