--.--.--



2011.07.24

柔術パッチ(できるかな?)




パッチ00401


ブラジリアン柔術の道着と柔道着の違いは、サイズや形もそうなんですが
なんといっても”パッチ”をつけられるかどうかで見ばえ的に大きな
違いがあります。

しかしこのパッチは刺繍で丁寧に作られていて販売されているものを購入するか
自作するかの二通りしかない。

特に自作パッチはコスト的に何種類もガンガン作るのが難しく、どうしても
ショップからの購入しかてにいれられなかった。



しかーし、最近のインクジェットメディア(特に布)の種類の多さを見ていると
”自作いけんじゃねーか?”と思わせる充実ぶりなのです。
ということで綿素材で伸びにくいインクジェット用布をチョイスしてプリント
してみた。



・色落ちもあるので顔料インクでプリント

・布への印刷はどうしても色がのらないので2度プリンターに通す。

・プリント後に定着スプレー

・熱転写ではなくあくまでも縫いつけ



というレシピを考えてみました。
布が薄いのでペラペラ感がそうしてもあるのでもっと厚めの素材を探さねば
いかんですたい!!



耐久性は今後試してみるとして、うまくいけば19cm×8cm位のサイズで
1枚¥300-くらいでできるし、A4サイズでも¥700-くらいでできる。

最大の関門は縫い付けで、これからマジでミシン習いにいってこようと
考え中。



家にあるのが古いミシンなんんだけど、



ボビンケースって何じゃい!!




というところからスタートです。

助さんや、道は遠いのぉ~。




この記事へのトラックバックURL
http://futori.blog112.fc2.com/tb.php/1185-7b3f9cb0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ボビンケース:1602~1669没。イギリス生まれ。世界で初めてタンスの角に小指をぶつけて骨折した人物。

真っ赤な嘘です。
Posted by ビースト・D・マリモ at 2011.07.26 07:50 | 編集
> ボビンケース:1602~1669没。イギリス生まれ。世界で初めてタンスの角に小指をぶつけて骨折した人物。

ビースト・D・マリモ 様。

驚きました!!
ボビンケースにつて語られているこの話は事実であるという最近の記事を見た事があります。

ただ史実では最初に小指をぶつけた事よりも、左足ぶつけた瞬間に右足おさえて、

「いってぇええーーー、あっちゃうか左足かーー」

とノリツッコミを世界で最初にやった事が有名だそうです。

これだけはガチで本当の事らしい。


Posted by いちはち at 2011.07.26 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
