--.--.--



2012.08.13

高知十三詣り




0303jpg.jpg



十三詣り(十三参りともいう)。



十三詣りとは、数え年13歳に成った少年少女が元服を迎え大人と成ったことに
感謝して、これから先の万物の福徳と英知を授かるために、
虚空蔵菩薩に参詣する行事。(wiki参照)

僕は”大人と子供の中間”というイメージでしたが、元服を迎えるということは
”大人”として認められる大切な儀式なんですね。



高知ではなぜか極端に少ない十三詣り。ort
”やらない”というより”知らない”方が多いんじゃないかなー。ガンバレオレ!!
七五三のときはイマイチご機嫌斜めなお嬢達も、十三詣りなら素敵スマイルで
撮影できるんでオススメなんですけど。



何とか高知に定着させたいのであ~る。






この記事へのトラックバックURL
http://futori.blog112.fc2.com/tb.php/1395-50c5f731
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
13才どころか31才になっても大人の仲間入りができない僕のために、阿弥陀如来から救いの光を照らしてもらえる三十一詣りを浸透さして下さいm(__)m。
Posted by O西です。 at 2012.08.14 23:35 | 編集
大西さん。

だれがそんな上手いまとめしろと・・・。www
三十一と僕の三十九詣りを早速ひろめていきます!!
Posted by いちはち at 2012.08.16 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
