--.--.--



2007.11.10

何人かの女性に聞きました。

「自分のアルバムでお気に入りの写真って何枚くらいある?」

答えは大体2~3枚だそうです。
数十枚、数百枚の中で2~3枚。

エラいこと少ない。

カメラマンとして、撮った写真が「お気に入りの写真」になるにはどうしたらいいか、僕の写真の師匠がいつも言ってた事があります。

「和田君、”女性をキレイに撮る方法”を頭の中で20や30個すぐに思いつかないとダメだよ・・」

本当にそのとうり、いつも考えてなきゃ撮影の時スグ出てこないもんなんです。

光線の向き、体の向き、アングルが変わるだけで、顔が大きく写る、手足が大きく写る、太って写る、痩せ過ぎて写る等大きい変化がある。何気ない一枚の写真もいろんなこと考えながら撮ってるんですよ。

撮った写真全てが「お気に入りの写真」。
これ理想ですが目指してます。

ちなみに、人間の顔は左右対称でないのは知ってますか?
一度携帯で、真っ直ぐ前を向いたまま左右45°の角度から撮った写真を見てください。(タイマー撮影がイイかも)
きっと自分の顔が左右どちらが好みかわかると思います。

全然根拠ないけど、左の顔立ちがイイ人が多い。


この記事へのトラックバックURL
http://futori.blog112.fc2.com/tb.php/5-64113d69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
