--.--.--



2009.02.24

さみしうれし



IMG_5789.jpg



今年の正月に甥っ子達が高知に来てくれた。
毎年記念写真撮るときは暴れて騒いでなかなか撮らしてもらえない。

せっかくおばあちゃんに作ってもらった着物で撮れずに「来年こそは・・・」
と誓うここ数年でした。

ところが今年は本当に雰囲気や喋り方まで変わり、
大人とも子供とも違ういい目をしてました。

大きくなって言う事きくようになり、無邪気で走り回った時を思えばちょっと寂しい・・・。






この記事へのトラックバックURL
http://futori.blog112.fc2.com/tb.php/569-610f1d8f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「大人とも子供とも違う」って名言ですね・・・。

外見の成長と、内面の成長、外見が子供だと内面がもし20歳相当でも周囲は子供扱いしてしまうだろうし、外見が大人でも内面がもしも子供のままだったらこんどは大人扱いされると不相応かも。はっ、考えすぎ?(汗)いい言葉だったので味わってしまいました。
Posted by hanchanjp at 2009.02.24 03:03 | 編集
寂しい気持ち、すごく分ります。
うちの息子もいろいろ悪さをして、怒られて、やってはいけない事を学んで、賢くなっていくのですが・・
時おり同じ悪さをしそうになって、前に怒られたことを思い出すのか、ふと寂しそうな表情になってからやめることがあります。
そんな表情を見てると・・なんともいえない気持ちになっちゃいます^^;

Posted by daichangm at 2009.02.25 19:02 | 編集
hanchanさん、内面と外見の成長って思春期には一番難しいとこですよね。
大人扱いされなきゃ腹立てることもあるし、その逆もあるし。

ちょっと違うけど”十三参り”を撮影してると似たような感覚になります。
メイクと衣装もあるけど、”大人と子供の間の瞬間”(大袈裟か?)って感じ。

自分にそんな時期があったか思い出せない・・・。
Posted by いちはち at 2009.02.26 01:24 | 編集
daichangmさん、いい感じの子育て風景が想像出来ます。(´ω`*)

子供の何気ない仕草や行動で大人が考えさせられる事って多いですよね。
素直さが健気に見えたりして・・・。

僕なんか嫁さんに一言”ゴメン”って言えば済む事を言えず悪化さす事が多々あるので、
子供から見習うとこは誰よりも多いはず。(笑)
Posted by いちはち at 2009.02.26 01:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
