--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.30

支配人とコーラとサンドイッチ


IMG_0881.jpg



ウェディングスナップ撮影のデビューは
よく覚えてる。

当時勤めてたとこの社長の「行ってこい!!」
の一言でデビュー決定。「君なら撮れるよ」と
根拠の無いおまじないで行くしかなくなった。

結構でかいホテルで(ロビーに馬車がいくつもある)
とにかく外観から控え室、そして挙式と披露宴
精一杯撮りに撮りまくった。

ただ一つビックリしたのは、披露宴で二人の中座中に
支配人が「コッチに来てくれ」と僕を部屋の外に
連れて行こうとする。

”やばい、オレ何かやっちゃったんだ・・・”

だって初対面の支配人がカメラマンを会場の外へ連れ出す
なんてないもんね。
僕はてっきり「おらぁぁぁー、出て行けやー!!」
くらい言われると思い、薄ら笑いを浮かべながら支配人の
後ろをとぼとぼ付いて行く。

「ここに入って」

連れて行かれたのは使われていなさそうな小さい会場。
その頃には”いったい自分は何の悪い事したのか?”
一生懸命考えてけど思いあたらず、部屋の入り口で
眉毛が8時20分になってた。

そして再度支配人から「コッチ来て」と呼ばれたので
勇気を出して中へ・・・

そしたら支配人が、

「コレ、新郎新婦さんから君へ」



僕:「パードゥン?」
見るとテーブルにはサンドイッチとコーラがあった。
(披露宴中に食事の用意をしてもらったのは後にも先にも
これっきり)

僕:「何ですのんコレ?」

支配人:「サンドイッチでしょ」

僕:「い、いやそうなんですけど・・・」

支配人;「とにかくさぁ、食べてくれって。
     じゃ、僕は戻るから」

デビューの僕には新婦の着替えの時間もわからないのに
会場から離れているわけにもいかない。
けど、せっかく用意してくれたものを手も付けずにそのままも
ちょっと出来ない。

ここは父と母からもらった唯一の特技”早食い”でいくしかない。

食べた、一気に食べた。

人生で初めてのコーラ一気が仕事中だとは思いもしなかったが、
披露宴の準備の中でカメラマンのために気を使ってくれた事を
心から感謝した。ただ、コーラじゃなかったらと・・・。 

必死の思いで撮影した写真は自分でお渡しできずに
どう思われたのか心配でしょうがなかった。



それから2年くらいして、店に35mmのフィルムの焼き増し
したいと持ち込みがあった。

「な、なんか見た事あるな・・・」

それは僕のデビューの写真。
見たら”必死に撮りましたー”という写真がズラーっと
写ってる。
聞けば二人はその写真には気に入っていて、2年たったけど
同じ店でプリントしに来てくれたんですと。



20代なんて単純とは言わないけど、こういう事があると
嬉しくってさらに燃えてくるんですよねー。(*´ー`)






この記事へのトラックバックURL
http://futori.blog112.fc2.com/tb.php/662-b04fc682
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こういう文章の多いブログもいいじゃないですか。

駆け出しの頃の和田さんが目に浮かぶようでした。

次回ボンニーの仕事の時には

人生2度目の《サンドウィッチ》をお出ししますよ。
Posted by やぎ at 2009.05.01 16:20 | 編集
やぎさん、働く人には皆さんそれぞれのデビューが
あるんですよねー。
みんなでデビュー話したら面白そうですね。

>人生2度目の《サンドウィッチ》をお出ししますよ。

一気でなければありがたくいただきます。(笑)
Posted by いちはち at 2009.05.02 02:15 | 編集
一生懸命すぎて余裕のない雰囲気が目に浮かぶようで。

そんな初々しい頃が自分にもあったのかな、なんて
過去の時間と交錯しちゃいまして・・・(笑)


引越し以来開けたことの無かった衣装ケースを開けたら、
昔の写真がいっぱい出てきました。
すごーーーく若い自分と、ちーーっちゃい長女、
恥ずかしくなるようなそんな気分でした。



私の場合は・・・極力、昔を思い出したくない・・・なんてね。
Posted by haru at 2009.05.03 00:17 | 編集
haruさん、お互い昔話が出来る年齢になった事が
驚きです。

20代は経験値がなく度胸があり、その分苦い経験と
楽しい思い出が交錯する密度の濃い時間ですね。

久し振りに見せてもらった子供の写真見て
”良い人生を送ってるな”と感じたよ。

やはりママは偉大です。


Posted by いちはち at 2009.05.04 00:52 | 編集
なんだかじーんと目頭が熱くなりますた。
写真はもちろんですが文才もあるなんて素敵です。
コーラのくだり、吹きましたw

20代の一生懸命な写真、拝見したいです!
Posted by ハイイロ at 2009.05.04 21:54 | 編集
ハイイロさん、こんにちは。

”写真”→才能があると信じてここまで来ました。

”文才”→人生半ばですが断言出来ます。”無い”です・・・。

年齢を重ねて行くと若い人にエラそうに言ってしまうけど、
自分にも確実にルーキーの時期があったなーと思う。

でも優しくなれないのがコレまた不思議???(笑)





Posted by いちはち at 2009.05.05 00:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
