--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.23

小ちゃいオレが吠えてみる

秋ですね。
前撮りのロケーション撮影には最高の季節となりました。



そこで今回はロケ地について小ちゃく吠えてみます。

高知でもウェディングの前撮りロケーション撮影出来る場所で
何カ所かは入園料の他に撮影料を徴収される場所があります。

この撮影料なんですが、ある管理されてる方に聞くと、
”商業目的で利用される方(撮影で言うとコマーシャル、TVや映画など)
は撮影料を支払う”と明記されてるので払って下さいとの事。

これは理解できるけど前撮りの撮影がこれに当てはまるかといえば
私見ですが、”当てはまらない”と思います。
新郎新婦にこちらから「行きませんか?」と勧めたらこれは営利目的と言われても
しょうがないと思います。
でもほとんどが新郎新婦から「○○へ行きたい」という希望が出て初めて場所が
確定するわけです。
あくまでも希望があったので付いて行って撮影するだけなんですけど、何だか
迷惑な事してるみたいで凹みます。



前に、

「2人の希望ですから2人の名前で申請するべきじゃないですか?」

と聞いたところ、

「いや、撮影するのはオタクですよね?」

と言われ、とにかく払ってくれと言う。

「じゃあ、ツアーバスで来てる団体の旅行会社からも徴収してるんですか?」

と聞けば、

「そんな事はしませんよ。ハッハッハッハー」

僕の質問がそんなにおかしな内容だったのか・・・。
”○○へ行きましょう”とお客を集めてるのは旅行会社の方だし、
一歩でも敷地内に旅行会社の人間が入ったらそれこそ営利目的じゃないのかなと。



別にねお金の事言ってるんじゃないですよ。

若い2人がですよ、一生思い出に残る写真やビデオを地元の素敵な場所で
撮影したいと思うことって素晴らしいと思いません?
どこの商売でも若い人にどうやってアピールして利用してもらうか考えてる
このご時世に、勝手に(ちょっと乱暴かな?)来てくれる事がそんなに
迷惑な事かなー。

県外のツアー客も大事ですけどね、これから子供も出来て遊びに来てくれる
地元のカップルも大事にしませんか?



公共、私有地に限らず人様のエリアに行くにはマナーや決まり事が
あるのは承知の上ですし、片方に偏った見方をしてはいけないのも
理解してるつもりです。
また、現場のスタッフには本当に良い方もいらっしゃるのも忘れてはいけません。



でもね、地元ですから、もうちょっと夢のある行動してほしいっす!!



吠えるの小っちゃ!!




この記事へのトラックバックURL
http://futori.blog112.fc2.com/tb.php/814-70237509
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そういう気持ち大いに分かります。
撮影中にも、他のお客さんに迷惑がかからないように
配慮もされているでしょうのにね。

僕が他の入園客だったとしたら
微笑ましい「ブライダル撮影」に出会えたことで
ほっとな気持ちになれると思うんですけどね。

そして、それを見て話しますよ。
「あそこの○○で結婚写真を撮りよった」
いい口コミ効果になると思うんですよ。

営利目的というニュアンスでいうなら
「君が踊る、夏」での交通規制なんか、
高知市にいくら払っているというんだよ。

・・・和田さんの変わりに怒りをぶちまけてあげました。
Posted by やぎ at 2009.10.23 12:44 | 編集
その通り!!
て言うか、ビデオは写真の倍額支払いを要求されております
写真の前撮りと同じと何度説明してみても、前撮りを映像で撮影する事が考えられない時代に出来た規則ですので・・・
と言うのが理由らしい
それなら時代にあった規則に変化するべきではないでしょうか・・・
いつも和田さんとご一緒させて頂いてますが本当にうちも、和田さんも気を付けて撮影してますし、それを披露宴で見ることでずいぶん宣伝にもなってるはずですよね~

と、こんなとこでしか吠えれない私もちっちゃいですよね(>_<)
Posted by yumi at 2009.10.23 18:16 | 編集

やぎ様。

僕の代わりにバッサリ切っていただいてありがとうございます。
よく”お役所の対応”というのを聞きますが、ホント規則規則で例外は
認めないハート不在の対応がチラチラ見える時ありますね。

”粋な計らい”を大人が見せるには一番いい機会なんだけどなー。

と思うのはコチラの勝手なんでしょうかね?



Posted by いちはち at 2009.10.24 00:47 | 編集

yumi様。
先日はカニみたいな泡吹いて倒れてたそうですがダイジョーブですか?

この話題にはきっと来てくれると信じておりました。
ビデオは時間も料金も写真より条件悪いですからね。

早い話が、”上”のヒトと話しないとダメなんでしょうね。
大人の世界に”ドリーム”がないのが一番悲しい・・・。


Posted by いちはち at 2009.10.24 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
